

北海道特集??

近くのスーパーで売っていたのです!!
ついつい美味しそう~どれにしよう~と迷ったのですが、
やっぱり一番食べたい物にしました♪
いちごのバウムクーヘン!!

バウムクーヘン

色々美味しそうだったのです~☆が、今日の気分に一番合うものがバウムクーヘンでした!!
最初はコーヒーで次は紅茶でいただきました!!
美味しかったです☆^^



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クライマーズハイ(映画)

念願の「クライマーズ・ハイ 」を見ました!!

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]




いつも、こういう原作付きの映画やドラマを見る時に、映像ではどうなのか?がかなり疑問視されますし、自分でも本で読んで面白かった分、納得できないなど色々あるんですよね。
実際、クライマーズハイを見るにあたっても、どんな感想を持つんだろう~と思っていました。
主人公の悠木役を堤真一がやるというのは、最初はどうかな~??だったんですが、京極夏彦原作「姑獲鳥の夏」の映画で、京極堂役も結構はまり役だったので、いいかな~なんて・・・

姑獲鳥の夏 京極堂BOX (完全限定生産) [DVD]




そして、映画の紹介なんかでも見ながら、段々やっぱり堤真一いいじゃ~ん!だったんです。
見てもその感想は変わりませんでした。
このストーリーは、1985年8月日航機墜落事故をメインに展開していくストーリーなんですが、主人公悠木和雅が回想するシーンとか、過去の問題が今とオーバーラップして問題が解決されるなど、そういうシーンが多いんですね。
悠木のお母さんの事や、会社(新聞社)の人間関係なども色々絡んで・・・
新聞社に新聞を取りにくる親子のシーンからの悠木の心の動きや言動なども、、、、
そういう部分が長く入ると、すごく間延びする映画になるんでしょうけど、その辺りは上手く映像にしていましたね。
どうしても、物足りなく感じる部分もありますけど・・・・。
原作を読んでいると理解が早いかな・・・というのもあったりします。

他の人はどんな感想をもつのかな~などと思いつつ、ただ・・・本を読んだ時に何度も涙した感動はなかったんですね。
映画を見られたなら、原作をおススメいたします!!!!

クライマーズ・ハイ (文春文庫)






テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

駆け込み乗車をする人

実は、駆け込み乗車をする人がとってもイヤです。
大体、後で入って来て態度がデカいんですよ。少しは周りに気を使えっ!と思います。
いつもは「譲り合って」と思いますが、こういう人には一歩たりとも譲りたくない気持ちです(怒)
でも当たり前のように人を押し退けるんですよね、こういう人…はっきり言って近所迷惑です。
元々並んでいた人なら譲り合ってみんな入れるように!と思うんですが…
まあ、そんな人もいるんだなあ~仕方ないんだよね~と、電車に乗っているときはそう思うのですが、降りるといつも忘れているんですよね(苦笑)
でも、今日は私は被害にあったわけじゃないのですが、隣の人が本当に可哀想だったので、書いてみました。



駆け込み乗車はちょっと恥ずかしい気もする。。。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

国際宝飾展

国際宝飾展(IJT)が先週、21日~24日までありましたので行って来ました。
最初からなんですが・・・・
この日は早朝から仕事に出かける羽目になり、、、(本来はお休み)、、、結局その仕事を終えてからビックサイト(国際展示場)に行ったのですけど・・・・
携帯を忘れたり・・・何だかんだとありましたが、無事行ってきました!!
なので当日の写真が1枚もないのです(T_T)
歴代のベストドレッサーとかが来ていて、岩下志麻、高島礼子、飯島直子は見ました。
直ちゃんは人気者でしたね~けど彼女は本当にでかいのね!!でも、やっぱり美人でした☆
実は直ちゃんがベストドレッサーの回(第7回)から、この宝飾展に行っているので・・・随分長くなりましたね~。

それで、今回の仕入れはどうだったかといいますと~何だかちょっと不発でした。
あんまり魅力的なものがなくて、これと言ってなくて・・・去年は「これだ!」と言う物がまだあったんですよね~。
残念な仕入れ会でした。
そんな中でも、一つ見つけたのが「念珠袋」です。
くろちくさんで製造された物のようです。
こちらの→  http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoto-kurochiku/
ページで色々見る事が出来ます。

仕入
私が買ったのは、この念珠袋です。
小銭入れにしてもいいし、ブレスレットやアクセサリーを入れてもいいし・・・などなど色々考えちゃいました。
元々和柄物とか大好きなんですよね!!

というかなんというか、まあ~すごくいいものゲット!とはいきませんでしたが、まあまあ充実していました。
去年あったスウェーデンのシルバーの会社が来ていないかと、何度も見て回りましたが、残念ながら来ていませんでした。
また来年に期待しましょう☆

しかし、疲れました(^^;;
毎回、この仕入れ会は疲れるんですよ、、、
あんまりにも広すぎて・・・さてまた来年!沢山いいものと出会えるようにお祈りしておきましょう~♪


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

す・・・すみません!!!!

髭サンタさん!!


hidekatsuさん!!


すみません~!!!!!!
とんでもない事をしてしまいました(泣)
コメントを承認したつもりが・・・削除してしまいました。
でも、内容は覚えていますので、レスします、ここに!!!

髭サンタさんへ
海外に行くのもいいですよね~!!若いうちに行くのがいいですよ~☆
まあ・・・私が若い時は今のような円高ではなかったので、行くにはかなりの資金が必要でした。
飛行機代も高かったですし~
髭さんは是非!是非!今のうちに色んなところに行かれるといいと思います~♪
私の最近のおススメはハワイなんですが、やっぱり髭さんにはヨーロッパをおススメしたいです!!

hidekatsuさんへ
実は私もhideさんと同じでほぼベジタリアンです。
でも、ここのお肉は美味しかったんですよ~☆5人のテーブルだったんですが、私が一番食べていたと思います(爆)
韓国でならお肉も食べれるかな~って感じです(笑)hideさんも是非韓国で焼肉を~!!
確かに、絞めてる場面を見たら食べたくなくなるかもしれませんが・・・・
お肉もたまにはいいですよね♪
不況は悲しいですが、円高はちょっと嬉しいです!!!

本当にお二方スミマセンでした!!
こんな失敗のないように気をつけます!!!!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

韓国に行ってきました♪

17日に成田を出発して、19日に帰ってきました。
今月は本当にゆっくり落着いていられない感じです。。。

韓国は行きなれている・・・と言っても1年ぶり・・・なんだかすごく久しぶりな感じでした。
しかし!!何が違うと言っても物価が違う!!!
仁川空港で両替すると1万円が14万ウォンになりました☆
去年は1万円が7万8千ウォンだったような気がしますから・・・・倍近くです!
いい時は15だったそうです。
まあ・・・それがいいのかどうかはわかりませんが、お金が増えました(笑)

完全な旅行ではないのですが、カメラを忘れたんです~(泣)
それで、辛うじて撮ったのが2日目のお昼の食事でした、、、それは後ほど。

韓国に着くと寒いのは寒いですが、そんなに寒くなくて、ガイドさんも「今日は暖かいです~」と言っていました。
人間感じ方は一緒ですよね(笑)
1日目は少し観光があって九里市の「高句麗鍛冶屋村」に行って来ました。
「太王四神記」は見ました。
それも字幕なしで・・・実はこの時からかなり聞き取れるようになったんですよね~本当にムリして見たんですけど、字幕がないから聞くしかない!で随分韓国語に慣れました、、、でも、その時だけだったような気もします。。。
映像でみるとかなり大きい感じがしたのですが、意外に狭いところで撮影していたんですね~。
役者さんってすごいなあ~と実感。
それから、以前も連れて行っていただいた、ソルロンタンとおこげご飯のお店で夕食をとりました。
美味しいんですよね~本当に体が温まって!!!
キムチがメチャメチャ美味しかったです^^♪

食事

それから研修に入りましたので、翌日の午後まではスケジュールがびっしり!!
そして2日目の昼食はサムギョプサル・・・豚の三枚肉??・・・豚バラ肉です、要するに「焼肉」です(笑)
日本人は焼肉と言うと「牛」って感じですが、韓国では「豚」かなあ~。
ここのお店は生肉ではなくて、軽く焼いて少しスモークしたお肉を出してくれました。
外に鶏が放し飼いになっていましたので、もしかしたら食べるのかなあ~とみんな言っていましたが、私の心の中は「食べるんじゃなきゃ飼わないわよ~」でした(爆)
前にステイしていた時にやっぱり外で鳥を飼っていて、夕食に鳥が出ましてそこのアジョシが「モチロン、外のだ」と言っていました。

それから仁寺洞(インサドン)へ。
しかし仁寺洞の屋台は高いですね~思わず「高い~(^^;;」の連続でした(笑)
ありゃ??このHPには「安い」って書いてありますね~すみません・・・いつも営業妨害している私です(^^;
だってもっと安いですよ!普通。
観光地だからストリート一つでも高くなる感じです!!

そして翌日は、月曜日の朝のラッシュに巻き込まれつつ、一路仁川空港へ~

そうそう!今話題の「BBクリーム」と言うのを1つ買いました。
私は使いませんが、お土産に!!
私が買ったのはお手頃価格の「ミシャ」のBBクリームです。
しかし、今回韓国に行くまで知りませんで、、、、
他の人はもう~すごい勢いで買ってました。
女性の買い物って怖いなあ~と思ったりして・・・・。

という韓国2泊3日の旅でございました♪

髭サンタさん、hidekatsuさん、コメントすみませんでした。
次の記事にコメントのお返事は書いてます~^^
今後もよろしくお願いします!!

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

鎌倉紀行

10日の夜に新幹線で母が新横浜に到着しまして、とりあえずお迎えに行ったのはいいのですが、最近品川ばかり使っていて、新横浜駅があんなに綺麗になっているとは知りませんでした!!
いや~あまりの変わりように驚きでした!!
なんたって「横浜線」は変わっていないにも関わらず、新幹線の乗り場側があんなに綺麗になっているとは~!!でした(笑)
これがまた母は田舎モンですから、食料をたんまり重~い荷物を担いでおりまして・・・
自宅に着いて荷物をほどいたら。。。
餅はわんさと出てくるし、牡蠣は出てくるし・・・もう~大変です(笑)
餅は分けて冷凍庫に、牡蠣も洗って冷凍庫に・・・他にも色々持って来ていたので、冷蔵庫があふれんばかりです(爆)
おかげさまで今もいただいた食料があります~!!

で、翌日朝はゆっくり出発したものですから、なんだか駆け足状態ではありましたが、鎌倉制覇??したかな~という感じでありました。

地蔵
最初、北鎌倉に降りて、「円覚寺」次に紫陽花寺「明月院」そして「建長寺」ととりあえずぐるりと見るべきところは見たかな~という感じです。
すごく久しぶりでしたが、意外にも覚えているもので、ちゃんと行く事が出来ました!って、真直ぐな道だし、案内があちこちあるので迷う事はありません(笑)
これは、明月院の地蔵です。
明月院は紫陽花の季節は本当に圧巻なんですけど・・・やはり時季が時季だけに枯れ枝でした。

鐘
龍

建長寺の鐘と天井の龍の絵です。
この龍は見応えがかなりありました。

そして、とってもベタな回り方なんですが、次に隣の鎌倉駅に降りて、小町通を抜けて「鶴岡八幡宮」に!!
小町通がムチャクチャ混んでいました。
そして鶴岡八幡宮もすごい人出で、お参りをするのに入場規制があって、ちょっとだけ待ってからお参りでした。
まだまだお正月と言う雰囲気でしたね~☆

そして鎌倉では食事をして、本当は卵焼きの「おざわ」とか行きたいお店があったのですが、どこも並びに並んで行列だったのでやめました。
美味しい天ぷらを食べました♪
朝食事をしてから何も食べても飲んでもいなかったので、お茶を何杯もお変わりして、ゆっくりしました!!

それから、江ノ電に乗って・・・これが本当にロックシティさんのアドバイス通りメチャクチャ混んでおりまして・・・・母は驚いておりまして、、、ぎゅうーぎゅーの電車に乗って、いざ大仏~♪
この大仏に行くまでの道でお煎餅を焼くいい香りがするんですよね~^^
しかし食べたばかり!香りに誘われながらも~ひたすら歩く~♪

大仏3 大仏1 大仏2

この日は本当に天気も良くて、朝はかなり寒かったんですけど、お昼は陽射しが暖かでした!!
大仏の脇から大仏の中に入れるというので、入ってみました。
入り口が狭くて暗くて、出る人の肩とぶつかる感じです。
大仏の中は空洞でした。
鎌倉って本当に時代を感じさせますよね。
この時代にこんな物を建てたのか~と思うと・・・まあ、奈良や京都に比べれば、そう古いわけではないですけど・・・・それにしても規模がすごいですよね!!
大仏を見て、今日のハイライトは長谷寺!!
陽が暮れる時間にいくと格別な景色が見れるのですが、それにはもう少し早かったのですが、いい景色を見る事が出来ました。

それから、ケーキでも食べようか~という話しになりまして、みなとみらいに移動したんですが、この日は丁度満月ですごくお月さんが綺麗に見えたんですよね~☆
桜木町の駅から汽車道を歩きながら、月光浴~!!
で、ケーキを食べて、万葉倶楽部でお湯に浸かって~帰宅それからゆっくり夕食をたべまして、1日が終りました~。

うちから鎌倉まで30分かからないんですけど、本当に違う町に行った~と言う感じがいつもします。
京都や奈良に行くのと同じ感じですかね~。
ついつい母とも京都や奈良の話しで盛りあがったりして(笑)

充実した鎌倉ちょっとおでかけでした~!!
母は翌日京都に行くと言って、(本当は高山に行くとか言うので、雪で大変だから京都にしろと説得しまして・・・)早々に帰って行きました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

飲み物色々

抹茶ラテ みっくちゅじゅーす ストロベリーティー

ストレスなのか・・・妙なものを飲みたくなる時があります(笑)
抹茶ラテはお正月に帰省する時に飲んでいた物です。
このときも親指の爪がガッツリ割れたんですよね~(涙)
「みっくちゅじゅーちゅ」は会社の買出しに行った時に見つけて買いました~♪
最後の「イチゴミルクティー」はドトールが出している、紅茶です。
どれも美味しかったです☆




茶をたのしむ ―ハートフルティーのすすめ (日本人の癒し)




テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

どわ~ん。。。

なんと言いましょうか!!
ついに実家の母が「鎌倉に行きたい!」が現実に!!
お正月にNHKで「聖徳太子」だの「源頼朝」だのをやっていて、
「鎌倉いいよね~」「行こうかな~」「1月は暇だし~」・・・・
「10~12日っていいよね~」

・・・・

私の心の中は・・・・

うーん、、、この忙しい時期に来るなんて!
私のネットショップ計画が、、、、どうしてくれよう~!!!

それで・・・

「寒いよ~1月は!来るのなら3月においでよ~」
と言ってみた・・・
しかし、

「3月はお祖母さんの17回忌だからね~」

・・・・・・

そして、つい1時間ほど前に電話・・・

「え~寒いよ~今日なんかね~雪降りそうだったよ」
とは言ったものの・・・・

「まあ~降ってないなら大丈夫よね~」

って、、、、


「やっぱり行くね~牡蠣も買ったし~食べる物も用意したから~」

・・・・・・

「そう~じゃあ~新横まで迎えに行くね~」

とは言ったものの・・・
これからお家の片付ですじゃ~(涙)

きっと鎌倉に中華街に色々引きずり回されるんだろうな~(^^;;

また当分、ブログの更新は出来そうにありません。。。
本当はこの3連休でショップや頼まれ仕事や色々片付けたかったんですけどね~
トホホ・・・ま、親孝行!という事で!!!

それでは、皆さん、寒いですので~お体に気をつけて~!!!
頑張ります~^^

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます☆

うし2A HAPPY NEW YEAR ♪♪♪
ブログに訪れてくださる皆様、
昨年は本当にお世話になりました!!
今年もよろしくお願いいたします。

初めての方、時々いらしてくださる方、
通りすがりの方も、よろしくお願いします!


と、改まってご挨拶~☆
まだ賀状も書けていないと言うのに、すみません!!
これから書きます~送ります~^^

本当に去年は沢山の新しい出会いをいただきました。
また旧交を深めるきっかけもいただきました。
何かとブログのご縁で色んな出来事を残す事ができまして、
自分の思っていることや感じている事に沢山お返事いただいて、
本当に嬉しかったです。
みなさんに感謝の思いを込めて・・・

有難うございました!!

色々書きたいことはありますが、まだ何も考えていない状況です。
また、今年の目標ややりたい事!などなど書きたいと思います。
今日から実家に帰りますので、またしばらくは携帯からの更新になりますけど~
よろしくお願いします!!
今回は短い期間なので、広島と横浜の往復だけになりますけど。。。
時間があればドコかに途中下車したいところです。
今考えているのは「名古屋」あたりです(笑)

それでは~♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

☆おススメの本☆
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

杳

Author:杳
名前は「杳」”よう”と読みます。

好きな音楽   :HR/HM、クラッシック
好きな作家   :篠田真由美、歌野晶午、綾辻行人などなど
好きな漫画家 :藤崎聖人、森薫、平野耕太、ひかわきょうこ、惣領冬実・・・など
好きなスポーツ:サッカー、野球・・・一番好きなのはラグビー
そ の 他   :絵を描くこと、アクセサリー作り、保存食作りなどなど


にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村


懸賞・プレゼント ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログの記事と関係ないTBは削除させていただきます!
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
