

ちょっと早いけど。。。

まだ1ヶ月近く先なんですけどね~☆
Happy Helloween♪

イッツデモ

これはイッツデモで売られているお菓子たちです~^^
カンロ飴にマシュマロにクッキーです!!
楽しいですね~いつも季節が先取られていて。
月末近くになると通帳記帳するんですが、
その後ろに「イッツデモ」があるのです~(笑)
ついつい買っちゃいます・・・色々と!!



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

どーん!!

やきのりさんのところで話題の「豆乳」シリーズ(笑)

豆乳

可愛い1回飲みきりではなく、1000mlです!
量はかなり多いです。
でも、牛乳より私は飲みやすいんですよね~(変??)
スタバとかでもソイラテでミルクと同じ値段になる時があって、
そういう時は必ず「豆乳」でお願いします!と言います。

実は調子が悪い時に牛乳を飲むと・・・・大変です(爆)
ヤギは平気なんですけどね~(やっぱり、変??)


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

不思議なコンプレックス(笑)

実は私の友人はみんな背が高いのです。
160cmの私がかなりちびっ子に見えるくらい、
女性で大体平均すると164cmくらいになります。
男性だと175cmくらいかな~
どうしても、私にはいつも自分は「小さい」という変な、
コンプレックスと思い込みがあったりします(笑)
多分160cmだと、日本では小さい方には分類されない
かもしれないのですが、周りが大きいとこんな現象を感じます(笑)
なので、身長を聞かれるときに、ついつい

「160cmしかないんですよね~」

なんて言って、心の中で「しまった!」と思うことも少なくないのです(苦笑)
相手が女性ならまだいいのですけどね、、、
特に座って話していると・・・色々と。。。

最近、ライブに行くと大きい人に囲まれるケースが多いのですが、
実はそういう人といると安心するのも普段の生活の中から、
きているのかもしれません(爆)



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

去るものは、追わない。

ちょっと前にリンクの事などでトラぶって、
何だか縁が切れてしまった人の事があって、、、
まあ~気にしないでいられたら良かったんですけど・・・・
色々気になることもありますよね!!
それで先日、すごーく話題だったけど、
読んでいなかったベストセラーを読みました!!

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)



スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2)




ああ、ベストセラーじゃなくてミリオンセラーなんですね。
すごーいい!!
もうすぐに読めてしまう内容なんですが、
何度も見てしまいますね~絵も可愛いし☆

それで、その中に

自分の考えを押し殺してまで、今いる自分の人間関係を守ろうとする人もいますが、それはつらいですよね。確かに考え方の相違で去っていく人は出てくる。でも、新しい出会いのチャンスがあるわけだから、無理に自分を曲げてまで人をつなぎとめる必要はないと私は思っています。

という文があるのですが、非常に救われます。
それに、自分を自然に曲げられる相手なら価値観が違っていても、関係は続くわけですよね。
そう思うとお互いの折り合う部分が「去っていく」であれば、
それはそれでいいのではないかと思ったりします。
そんな人がいてもいいし、ずっと続く関係でもいいし、
それはそれで未練なく行けたらいいのかな~と思います。
後悔しても始まらないですからね!!



テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

生湯葉丼

金閣寺~龍安寺~
バスで河原町近辺へ~

生湯葉丼  

このお店は とうふ処 豆雅傳(とうがでん)さんです。
HPはこちらです → http://www.sanjo-togaden.com
生湯葉大好きなんですけど~
先日百貨店の催事で買って食べて、
ますます好きになったんですよね~☆
今回の目的も美味しい豆腐(生湯葉)を食べる事でした♪
豆腐も湯葉も本当に美味しかったです。
yuba.jpg       
お店は1階で食事は2階です。
すごく雰囲気のあるお店ですね。
京都はどこもそんな感じではありますが。。。
かなりゆっくりと食事をして、下のお店で買った、乾燥湯葉です。
京都で買ったものは実はこれと、七味です(笑)
京都のお豆腐は少しかためで味がしっかりあります。
いつも豆腐料理を食べたいと思いつつも、なかなか時間もないし、結構高いし・・・で敬遠気味でしたが、お安く手軽に食べられるこういうお店が、最近は沢山あるようでいいですね☆

食事をして、本当はまだ甘味処とかにも行きたかったのですが、お腹がいっぱいで食べられなくて、結局あとは何も食べずに、
商店街を少し見て、水晶やパワーストーンを扱うお店を発見!して、時間が厳しくなったので、バスで京都駅へ~~
バス1日乗車券がすごーく、お役にたちました☆


駆け足のようではありますが、それでもゆっくりあちこちと見ることが出来ました。
久しぶりの京都は充実感いっぱいでありました☆
これで、あましんさん(個人名失礼!)にお会いできていれば、もっと言う事ナシ!
だったのですが、明日お会いするのでヨシ!であります~♪
台風が心配ではありますが、、、



         

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ふるふるシェイカー:レモン味

  意外に一番好きかも~デス☆
  オレンジ・グレープ・レモンと出ましたので、
  これで終わりかな~どうかな~って感じですよね。
  
  しかし、今日は振りすぎたのか、
  あけたらシュワワ~と出てきました(笑)
  もしかしたら、そのせいで炭酸が抜けたのかも???
  どうだろ~
  でも、美味しかったです(^^♪





テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

栗大福

随分と涼しくなりましたよね!
朝晩は窓を開けていると寒いくらいです。
実は土曜日の夜からどうも具合が悪く、なんとか今日は回復しまして・・・
でも!回復すると食べたくなるんですよね~(爆)

栗大福  そして、選ばれた今日のおやつは

  栗大福!!

  栗が丸ごと1個入っているのです~♪
  黒大福も美味しかったのですが~
  栗好きでしたら、こちらもおススメです(笑)
  でも、意外性では「黒大福」でしたね~!!




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

音楽の好みで性格?

このBARKSの記事
「音楽の好みで、その人の性格がわかります」なんですが、
         ↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000043238"

atomyyさんのブログの記事で知って、コメントをしながらも色々思いつつ~。
結構、色んな人がブログに取り上げていて、確かに気になる記事ではありました。

その記事を一部抜粋で載せますと、

1.インディ・ファン
 自己評価が低く、それほど勤勉ではないし、親切でも寛大でもない。
 しかしながらクリエイティヴである。
2.ロックンロール・ファン
 自尊心が高く、とてもクリエイティヴ。
 勤勉で悠々としているが、あまり親切でも寛大でもない。
3.ブルース・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴ。社交的で気楽。
4.クラシック・ファン
 自尊心が高くクリエイティヴで、鷹揚。しかし、社交的ではない。
5.ヘヴィ・メタル・ファン
 とてもクリエイティヴで鷹揚だが、あまり外交的でもなければ勤勉でもない。
6.レゲエ・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴで外交的、親切で寛大でもあり気楽。
 しかし勤勉ではない。
7.カントリー&ウェスタン・ファン
 とても勤勉で外交的。
8.ダンス・ファン
 クリエイティヴで外交的。しかしながら、親切でも寛大でもない。
9.ラップ・ファン
 自尊心が高く、外交的。

ノース教授はBBCのインタヴューで「クラシック音楽とヘヴィ・メタル・ファンに共通点が見られたのには驚いた」「一般的にメタル・ファンは危険な存在とも見られているが、実のところ彼らはかなりデリケートだ」と話している。


だそうです。
記事にも一概には言えないがという注釈付きで書かれているので、まあ性格の全てを表すのではないと言うのはわかっていても、そういう「くくりみたいなものを適用するのね」って感じはあるんですけどね~(笑)
私はそういう一つのくくりに入れられるのがあまり好きではないのよね。
だって私は音楽と言えば「メタル」に「クラッシック」な人ですから、
この記事で行くと「共通点」なわけですよね。
共通点はあると思いますよ。
メタルをやる人って案外クラッシック出身者とかかなりいますからね。
そういう意味では、当たっているのかもしれませんが・・・
まあ、性格なんて一通りではありませんので、くくられてもね~とは思います。
分類とか傾向で物事を見る人には面白いのかもしれませんね。




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

京都途中下車の旅:その3

もう1ヶ月が過ぎようとしているのに、まだまだ続くよ京の旅です。
金閣寺から歩こうかな~と思いつつも、あまりの暑さとせっかく買った
1日乗車券が使いたいのとで結局「バス」を選択してしまいました!!
あっと言う間に着くのがまたいいですね。
途中、立命館大学の前を通りました。
龍安寺です。


石庭1   石庭2

ホント、ちゃんとした写真ならもっと雰囲気があると思うのですが、
なんだか、虚しい感じですね。

竜安寺  竜安寺2  竜安寺3

この木はお庭をぐるりと回っている時に撮ったものなんですが、
本当に夏の暑さにも関わらず、こういう木の下は涼しいものです。
また、緑が素晴しいのです☆

そして、次はご飯です♪

METALLICAがヘヴィロテ中でなんか京都とは合わないはずなのに、
変に頭の中がリンクするのは何故なんでしょうね~(^^;;
今回のあのジャケが変に白黒で気分的にそうなるのかしら~




テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

METALLICAはメタリカ♪

ってあまりにも当たり前のことを当たり前のように書いてもね(笑)

デス・マグネティック~ストロング・エディション




  1. That Was Just Your Life
  2. The End Of The Line
  3. Broken, Beat & Scarred
  4. The Day That Never Comes
  5. All Nightmare Long
  6. Cyanide
  7. The Unforgiven III
  8. The Judas Kiss
  9. Suicide & Redemption
  10. My Apocalypse



基本的に好きなバンドは発売前に音源があっても私は聴かないんですよね。
だって聴く必要ないし、絶対に聴くし!買うし!

来日はいつかな~今からワクワク☆です。
早く観たい~♪





テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

黒大福

黒大福  黒大福です。
  こういうものが美味しい季節になりました☆
  って昨日のダイエット宣言は一体何?
  ではありますが、美味しくいただきました♪
  大福の生地には竹炭が練り込んであって、
  餡は黒胡麻餡です。
  ネットリしていてなかなかな味わいでした。
  



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

久しぶりにダイエット!の事

そお言えば!最近全然声を大にして

ダイエット!!

と言っていないじゃないか!と言うことで今日は意識付けの為にも大きな声で

「私、ダイエット中ですから!!」

と、言っておこうと思います(笑)
今月末に「Judas Prieast」のライブがあるので、そこを目指してあと2~3kg減そうかと思案中です。
本当に実のところ7月のRAGEのライブ以降、ダイエットの「ダ」の字も出ないような生活をしております。
まず、忙しくてダイエットの意識がない!
そして、忙しく心の余裕がない!
でも、出来るだけ一駅前で降りて歩く!
極め付けが、なんだか太らない。。。

先日、仕事用の洋服があまりにも体に合わなくなって、仕方なく某百貨店へ・・・・
で、そこでパンツを。
フィッティングルームへ今よりも一つサイズを落として行きました。
着てみて、売り子のお姉さんがウエストをぐいぐい引っ張って、
「うーん、もう2サイズ落とせますね~」
実は仕事用のパンツ・・・4月にあまりにも引きずるので5cmほど下をカットしたのですね。
3サイズって・・・なんか驚異的!
しかし、それだけ太ってたってことですから、それも恐ろしい!!
でも、まずまずダイエットは成功ってところでしょうか。
でも、これから食欲の秋!
美味しい物を食べ過ぎないように気をつけなくちゃ~と思っています(笑)




テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

因島のはっさくゼリー

はっさくゼリー  広島に帰ったときに買ってきたのですが、
  私はこれの存在を知らず、確かkaninさん
  教えていただいたんですよね~(笑)
  このパッケージの絵もとぼけてて可愛いのですが、
  味もいいんですよね。
  ゼリーなんだけど、かなりはっさくの味と香りがあります!
  これ、しかし・・・1個200円は高い気が、、、




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

敬愛なるベートーヴェン

久しぶりにレンタルしてみました。
最近映画を観る時間的な余裕がないのと、映画館に行って集中して映画を観る自信がないのと、、、
クライマーズハイの打撃が。。。

「史実」ではなく「フィクション」としてのベートーヴェンもの、という感じです。
ですが、時代的な背景からベートーヴェンが世間から受け入れられているわけではなく、周囲から奇異の目で見られる芸術家にありがちな、変人扱いを受けていることをとても感じさせられました。
確かに新しい物を生み出すのですから、受け入れる人もいれば受け入れない人もいるそんな難しい時代であり、その時代にしか現れない天才でもあるわけです。
そして、ベートーヴェンは本当に耳が聞こえない、その事をかなり強調して描かれていて、そのあたりはかなり痛々しい感じもしました。本当にどうだったんでしょうね。
この作品の一つのクライマックスは「第九」の初演、そしてもう一つは「ベートーヴェンとアンナの関係」でしょうか。
交響曲の中で「歌」が入るというのが、本来考えられないような時代背景の中で初演がなされるのです。私たちにとってはあの第九にコーラスがあるから第九だと思うし、そのように聴いて来ていますが、本当にその時代に生きていたとしたら、どのように受けとめるのだろうか・・・・と非常に思わせられました。
新しい物好きな私でも、その時代に・・・1800年代に生きて生活しているとしたら、どのように聴くのかなあ~としみじみと考えました。それほどまでに、ベートーヴェンの創り出す音楽というのは衝撃的な音楽なのだということですよね。
やはり、音楽は素晴しいですね☆

敬愛なるベートーベン [DVD]




まあ~ストーリーなどはあちこちで見ることが出来ますので、詳しくは書きませんが、非常にストーリーは面白いです。モチロン史実やベートーヴェンの時代的な背景などを知っている人には、違和感があるかもしれませんが、今では想像するしか彼の生きた世界を知ることなど出来ないので、こんな人だったのかな~こういう風に活動していたのかな~と見るには面白い作品だと思います。

では、amazonの作品紹介文を載せておきます。
興味のある方は見てみてください。

1824年ウィーン。うら若き女性がベートーヴェン(エド・ハリス)のアトリエにやってくる。彼女の名はアンナ(ダイアン・クルーガー)。作曲家を志す彼女は、ベートーヴェンの新曲のコピイストとして雇われたのだ。期待に反し、女性のコピイストが来た事に憤るベートーヴェンだったが、やがて彼女の才能を認め、アンナは彼の作曲を支える存在となる。初演を間近に控え、昼夜を問わない創作活動を通して、二人の間には師弟愛以上の感情が芽生えていく。そして、遂に「交響曲第九番ニ短調」初演の日、耳の聞こえぬ恐怖を抱えながらも、オーケストラを指揮するために、ベートーヴェンはケルントナートーア劇場の舞台に立つ・・・。生涯に渡り、愛を成就させることのできなかった孤独な音楽家として知られるベートーヴェンの音楽家としての苦悩と脆さを、女性ならではの感性で描く音楽映画の決定版。






テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

京都途中下車の旅その2

では、金閣寺編です!

市内バスに揺られながら~ほとんど、ぼや~っと眠りこけながら、、、
やっと着いたよ~と言う感じでした(笑)
けど、意外に覚えているものですよね~
確か社員旅行で来たのが・・・年前。。

金閣寺1 金閣寺2 金閣寺3

携帯で撮った画像ですから・・・ホント、ぼや~んですけど。。。
ま、雰囲気だけ!!

そして、バスに乗って竜安寺へ~
つづく。。。


結局、明日は仕事です(涙、、、)

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

最近思うこと・・・

ついつい色々思うのですが、以前はブログでだけの交流が多かったのですけど~
なんだかリアルで交流し始めると、リアルの方がある面楽しくなっていたりして・・・
それで、ついついブログよりもメールの優先順位が高くなっていたりして、、、

元々、まずPCを立ち上げると、最新情報をチェックしてブラウザの更新とか
色々するわけですが、その後は
「メール」
「ブログ」
「コメントの返信」
「ブログの記事を書く」
「更新されているブログを読む」+「コメント」
・・・・そして時間があったら「他の人のブログを読みに行く」。。。
という感じで、うっかりすると・・・・


この頃メールのやり取りがかなり頻繁で、ブログだと書けない様な事も、
メールだと私信なので書けてしまう!という楽しさがあったりするんですよね~☆
うふふ~♪♪♪
やはり、私はネット(ヴァーチャル)も好きだけど、
リアルな方が重点が大きいのかな~と思ったりします。
ただ、今はそっちの方に力が入れられる時機であるだけなのかも
しれないのですが、近頃の私はそんな感じです。
また、この時機を過ぎると変わるかもしれませんけどね。
まあ、こういう加減は人それぞれだとは思いますけどね。

そんな感じの日々を過しております。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

美味しい☆

ブルーベリー  これは摘んだのをいただいたのです!
  すごく美味しいんですよ~☆
  ブルーベリー大好きなのですごく嬉しかったです!!
  毎朝少しずつ食べています。
  なかなか高価で食べられないですからね♪
  
  ますます北欧へ行きたくなる今日この頃です☆




  

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

京都途中下車の旅:その1

京都に降りるのは何年振りだろう~なんて・・・思いつつも、
旅行の計画ほど楽しいものはないですね。
とか言いながら、実際はいつも行き当たりばったりが好きな私。
計画していても計画通りにした事がない!
だから一緒に行く人は、大変です(笑)
すごい時は、前日うちに友人が泊まって綿密に計画を立てたとして・・・・
じゃあ着きましたよ!と言った途端に計画が変わる、、、
本当に迷惑な人です(苦笑)

でも、今回は兎に角時間がない!
今日中に横浜に帰り着かないと、翌日には仕事。。。
なので、今回は手堅く回りました(笑)
全然前振りと違うじゃないか!って感じの途中下車京都の旅になりました。

京都1日乗車券  まず、京都駅に降りてロッカーに荷物を預けて、
  バスの一日乗車券を買いました。
  ←それがこれです。
  500円で市内乗り放題!
  計画では、京都駅→金閣寺→竜安寺→河原町辺り→京都駅
  なので4回はバスに乗る!と言うことで購入しました。
  市内は220円ですから3回乗ればもう元は取れる計算です!
  一度だけカードリーダーに通して日付が刻印されると後は
  運転手さんに降りる時に見せるだけでOKなのです。

おススメですよ~この、1日乗車券!!
バスに揺られて目指すは「金閣寺」。
どちらがスキかと言われると「銀閣寺」が好きなんですが、
京都に行くたびに銀閣寺だったので哲学の道を歩いたりですね~してきたので、
今回は「金閣寺」です。

でも、今日はここまで、次回にします☆




テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

☆おススメの本☆
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

杳

Author:杳
名前は「杳」”よう”と読みます。

好きな音楽   :HR/HM、クラッシック
好きな作家   :篠田真由美、歌野晶午、綾辻行人などなど
好きな漫画家 :藤崎聖人、森薫、平野耕太、ひかわきょうこ、惣領冬実・・・など
好きなスポーツ:サッカー、野球・・・一番好きなのはラグビー
そ の 他   :絵を描くこと、アクセサリー作り、保存食作りなどなど


にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村


懸賞・プレゼント ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログの記事と関係ないTBは削除させていただきます!
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
