

ボランティア

大して「ボランティア」という意識を持って生活をしているわけではないのですが、
自分が出来る事を出来る範囲でするのは結構好きだったりします。
右の端の「グリムス」も大人の木になると植林されます。
今、2本目を育てています。
グリムスはブログを書く頻度で成長が決まるようで、毎日書くといいようです。


他には、このブログではありませんが「サンゴの植え付け」もしています。



↑さんごはこんな感じです。
大したことは出来ませんが、
それなりにこういうのを楽しみながら出来たらいいな~
と思っています。





テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

野人時代

野人時代  話しによりますと、今度5月からKNTVで「野人時代」の
  再放送があるそうです。
  折角、最近になって友人から借りて見ているというのに!!!
  ちょっと夜な夜な見過ぎて、昼間に厳しい時間帯がやってくる
  事もあります(笑)
特に昼食直後とか夕方5時を過ぎると・・・(爆)
しかし・・・以前一度放送している時に借りて見ていたんですが、
言葉が激しいのと、やはりヤクザ世界の内容なので、まあ~ある面怖い言葉も・・・・
その上、韓国語!語気が荒くなると本当について行けなくなります。
以前は「やかましい!もういい!」と何度テレビを消したことか。。。(笑)
やっぱり、あの言葉の激しさには見る気力もなくなってしまいます・・・
休憩しながら休憩しながら見たものです(爆)
韓国語のパワーを本当に感じます。
今はほとんど字幕も見ておりませんし・・・「え?」と思うときだけ字幕を見ています。
私って中味を見ているのではなくて、耳を慣らしているので実際はどんなドラマでもいいんです。
どちらかというと、はまらないような内容の方が良いのです。
でも、このドラマははまりますよ~!!
すごく面白いです。朱蒙
全部で124話あるんで・・・・果てしない~~と最初は思うのですが、今100話を越えました。
主人公は独立軍を率いていた
キムジャジン将軍の息子・キムドゥハン(金斗漢)。
この人はヤクザから国会議員になったという人物なんですが、先ごろ話題になっていた、チュモン(朱蒙)の主人公を演じていたソンイルグクのおじいさんに当たる人です。
ストーリーは、「日帝時代」を描いていますので・・・
朝鮮半島で日本人がどんな事をしてきたかが克明に描かれていて、
日本人にはかなり厳しい部分もありますけどね。

そんな韓国ドラマを夜な夜な見る日々ももうすぐ終りそうです。
見たいもの聴きたいもの一杯ありますし、
そろそろライブの準備も始めなくちゃ~なので・・・
またしばらくしたら「PROTEST THE HERO」の
感想とかも書きたいと思いますし~♪
PROTEST THE HEROと出会った時の事とかも、
書いておきたいですしね~☆
先日来日記念盤も出ましたのでね~!!



テーマ : 韓流
ジャンル : アイドル・芸能

クライマーズ・ハイ / 横山秀夫

小説はそこに作者の色んなものを加えながら、テーマに沿って書かれているわけですが・・・かなりの衝撃を受けながら読了しました。
1985年日航機墜落という大惨事を中心にストーリーは展開していきます。
「クライマーズ・ハイ」という状態が、主人公「悠木和雅」を色んなシーンで翻弄していきます。
特に作者がやはり同時期に新聞社で同じように、記者として新聞に関わっていた事も重要なポイントになると思います。
御巣鷹山で実際に取材もしたとどこかで読みました。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)




この日航機墜落の日、友人が遊びに来ていて、一日中この放送だったことを今も忘れられません。
死者520名・・・この重さはどうしようもない・・・この頃自分はどんな思いでこれを見ていたのだろうか・・・読み進めながら色んな思いがありました。

感想を書くことで読んでみようかな~と思う人と、それならば読まなくてもいいかな。。。
と、思われる方と様々に出てくるでしょうね・・・
でも、この作品は是非とも読んでいただきたい!
そんな感想を持つ作品です。


以下は本の内容にかなり関わりますので、読みたい人だけどうぞ!




  

続きを読む

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

第一回バーチャルお絵かき対決、各賞の発表です♪

第一回バーチャルお絵かき対決も絵が出揃いましたところで、
各賞の発表です!!!!
でも、その前に作者と絵をご紹介しておきましょう~☆


snap_joojooj_20084614217.jpg  しろちささん
  「おこって、おこって、ないて、わらって」 
  → http://joojooj.blog83.fc2.com/
  <本が好きで、スポーツを見るのが好きで、
  ひと見知りで、 でもひとり旅が好き。
  そんなわたしの毎日。>

  というブログの管理人さんです。
  ←こちらがしろちささんの「こいのぼり」です!
  


snap_biancacandy_20084620378.png  クジラさん
  [海辺の優しい生活]
  → http://biancacandy.blog116.fc2.com/
  <2007年6月にスタートさせた湘南ライフ。
  風景・食べ物屋さん・本・植物など
  ずっと残しておきたい「好きなモノ」を綴ります。>

  というブログの管理人さんです。
  ←こちらがクジラさんの「こいのぼり」です!
  


絵をクリックすると作者が描かれたホンモノに行けます。
解説や描いている時の様子も書かれています、是非訪問してあげてください♪

それでは、じゃじゃ~ん!!
賞の発表ですぅぅ~☆

しろちささんには「クチビルが可愛いで賞」を!

クジラさんには「季節感一杯で爽やかで賞」を!

差し上げます~(^0^)/
from.杳(yoh)



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

第一回バーチャルお絵かき対決~杳(yoh)カップ~

先日より、しろちささんのところで話題になっていました、
お絵描きエディタで本格的(?)なイベントをすることになりました。
今回は第一回目という事もあり、お試し的な感じではありますが、
開催となりました~♪

お題は私が自由に出していいと言う事でしたので、
今回のお題は!!じゃーん☆


「こいのぼり」

です。
比較的曲線がない分描きやすいかと思ったんですが。。。
さて結果はどうでしょうか???
アップされましたら、しろちささんとクジラさんがこちらにTBしてくださるそうです。
期待して待ちましょう~(^^♪



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今日のお昼ご飯 & おやつ♪

080424lunch.jpg  今日は朝早くから遠出をしておりまして、
  午後帰ってきたのですが、ついでに色々用事を済ませてランチ♪
  ここは私がかなり気に入っているお店です。
  あちこちあるんですけど、横浜そごうの4階にあって
  ベイブリッジとか見えるんですよね~(^^♪
  お店の名前は「茶語(CHAYU)」です。
  今日は天気が悪くて景色は残念でした。
キャラメル  横浜そごう店は「上海ティーサロン茶語」と言います。
  (残念ながら現在は横浜そごうにはありません)
  私が食べたのは「プーアール五目御飯」です。
  ご飯がプーアール茶で炊いてある「茶飯」です。
  この香りがとっても食欲を誘います。
  お茶は青茶の「阿里山金萱」を飲みました。
  ここは必ず食事にはお茶が付いてきますが、
                     お湯の入ったポットを必ず持ってきてくれます。
                     すごくお茶が美味しかったです☆
↑このキャラメルは結構甘いですが、すごくおススメです!!
沢山食べるんじゃなくて「お茶請け」です。
時々お友達とここに来て、何時間も長居を。。。
お店の方すみません・・・・でも、お茶のポットもお替りがあって、
お茶して~お昼を食べて~デザートして~とかしていると・・・
あっと言う間にスゴイ時間になります(笑)
ゆっくりしたい時は平日の開店直後から行くとナイスです☆



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

心地よい疲れ。。。

biffy clyro
先月に引き続き何故かライブに招待されました。
今日(22日)、行って来ました「BIFFY CLYRO」!!
お客さんが少なかったのがちょっと。。。
かなり寂しかったですけど・・・・
いいもの観ましたよ~!!!!
バンドについては、ロードランナーのHPで見て下さい!
こちら→ http://www.roadrunnerrecords.co.jp/
ドラムとベースの人は双子だそうです。
確かに似ています!!
写真の右と真ん中の二人です。
左はギターの人。
ギターの人の刺青・・・おしりに近い方の真ん中に
ミツカン酢のマークのような柄が。。。
あれって何~??そして右の腕にもGOTH調な絵が・・・

Puzzle



ライブはすっごく、楽しかったです。
演奏も上手いし、表現力もかなりあります!!
モチロン、今回も一度も聴いた事ありませんでしたし、
全然情報もなく行きましたが、楽しめました~!!
でも、やっぱり思うに日本ではうけないかな~と思いました。
私はこういうバンド好きなので、
やはりアルバムを聴いてみたいと思います。


そして、折角渋谷まで来たのですから!!
食後のおやつを~☆
ユーハイムのカスタードプリンと丸シューです。

ユーハイム  プリンは明日の朝用です(笑)
  シューの中味は美味しいカスタードです☆
  ちょっと甘かったですけど、濃い~コーヒーでいただきました!
  1ヶ月ぶりのライブでちょっと疲れがありましたので、
  丁度良い甘さです☆
  幸せなひと時をブログを書きながら過ごしています。



<追記>
カエルさん!(と、個人メッセージ失礼します!!)
BIFFY CLYROはサマソニに出るようです~!!
是非、じっくり観て来て下さい~~♪



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

SHADOWS FALL

激ロックのHPで3月7日、私も参戦いたしましたクラブチッタでの
ライブレポがアップされていました~☆
そしてSHADOWS FALLのインタビューも!!
こちらのページで見れます!!
  ↓
http://gekirock.com/interview/2008/04/shadows_fall.php

って、ただ単に自分が見たいために書いてまーす(笑)







テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

今日のおやつ♪

ホットケーキ  美味しそうな色に焼けたので、写真を撮ってみました☆
  何日か前からホットケーキが食べたい~☆食べたい~☆
  と思いつつ・・・食べる物がいっぱいで。。。
  今日やっと焼けました!!
  ホットケーキを焼いた後は、今晩のご飯!
  お好み焼き~。
  粉モノばかりの1日になりました(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

雪見だいふく

雪見だいふく1  ダイエット~♪ダイエット~♪と騒いでいる割に
  「おやつ」の記事が多い今日この頃デス(笑)
  そして、ここ数日。。。
  うーん・・・実は今月に入って随分心が忙しく・・・
  なんか気分的にブログの更新が、何気に不定期。。。
  書きかけては削除したり・・・大体書く時間が遅くて
  翌日にアップしたりしていたりします。
雪見だいふく2  すごく変な文章だったりするんですよ・・・・  
  そして、正気の時に読み返して、爆発するくらい笑ってます!!
  
  今日、ご紹介するのはロッテの「雪見だいふく」!!
  前々から食べてみたかったのですが、
  なかなか機会がなくて・・・やっと!!
  抹茶黒みつです!!
抹茶も結構濃くて、黒みつがまた味わい深いです。
抹茶も黒みつも大好きなので、大ヒット!!!

みなさんにおススメしちゃいます~☆
ただ・・・抹茶がダメな人には厳しいかもしれませんが。。。
ロッテ商品カタログもご覧下さい。

また、明日からダイエットに励もうと思います。
仕事や自分の心の問題や~そういう事も色々と体に響いているんですよね~。
ストレスで食べたくなるのは、まだ続いているので気をつけなくちゃ!!デス。

実はダイエット食をやめて1ヶ月半になるんですが、
なんだか太らないし、体重も増えないんですよね。
ただ・・・今のストレスを抱えているといつまた爆発的に(!)
食べたくなるかわからないので、気をつけないと!!と思っています(爆)

と言う事で、しばらくは更新頻度がかなり落ちると思いますけど・・・・
今後ともよろしくお願いいたします~♪



テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

初めてのブラームス

実はブラームスは交響曲は聴いていたのですが、ピアノは聴いた事がありませんでした。
でも、聴いたら知っていました(笑)
まあ~超有名ですからね~!!
実は平日はあんまりお買い物をしたくないのですが、昨日の「THE FALL OF TROY」が妙に気になってしまいまして。。。。
いそいそと帰りに某ショップへ~~
今年って「カラヤンイヤー」なんだそうですね。
すごく沢山CDもあって、DVDもあったんですよね~。
私がクラッシック一本な人間だったら、すぐにでも買ってしまいそうに値段もオトク♪
その上、動くカラヤン・・・ますます魅力的!!
やっぱり指揮をするカラヤンは格別にオーラが。。。

で、ふらふら~とたまには「ブラームス」もいいかな~☆
なんて思いつつ、ふと「バックハウス」が目に付いて!!出会ってしまいました。
バックハウスは特に「ベートーヴェン」と「ブラームス」が非常に有名と知っていても、なんとなく聴いていなかったんですよね~。
それも今回のは「小品」ばかり。

ブラームス・リサイタル




帯に書いてあったのですが、協奏曲は「男性的」な感じで弾いているらしいのですが、
このCDは「人間味溢れる詩情豊かなものとなっている
とのこと。。。
聴いてみたい~!!!!
バックハウス大好きなんですよね~。
非常に繊細な演奏でした(惚れ惚れ~♪)

そして・・・今日の目的「THE FALL OF TROY」。

Doppelganger (Dig)




しかし、まあ~よくもこんなマイナーなバンドのCDを買う気になるものだわっと思いつつも、
やっぱり変なものが好きなので、ついつい買ってしまいます(爆)
本当は邦盤が欲しかったんですが、輸入盤しかありませんでした。
やっぱりライナーノーツがある方が、楽曲を理解しやすいですよね~。
特にこういうバンドの場合は、色んな背景がありますから。
なかなか面白かったです。
まあ~おススメはしませんが、たまに変わったものが
聴きたい人には面白いかと思います。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

変態にはまりやすい???

最近、私の回りで話題に上ることの多い「PROTEST THE HERO」も、
「変態」と呼ばれているのですが。。。
実はまたまた「変態的」なバンドに少々はまっています。
ただ・・・まだアルバムをちゃんと聴けていないので、
評価はもう少し後でしたいと思うのですが・・・・
まあ~このYOUTUBEを見てみてください(笑)
やっぱり変態???







テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

黒はんぺん

kurohampen10.jpg  さすぼし蒲鉾さんの黒はんぺんです。
  今日は夕食の写真を撮り忘れました(^^;
  先週はいつも行く百貨店の物産展が「静岡」特集だったので、
  はじめて「黒はんぺん」を食べてみました!

いわしだから少しニオイが気になるかな~と思いましたが、
美味しいですね~すごく栄養がある!って感じです。
おでんとかも美味しそうですね~☆

今日のメニューははっきり言って出鱈目です(笑)
・卵かけご飯(最近出来たてご飯に生卵がマイブーム!)
・麻婆豆腐
・人参の葉の炒め物
・焼き黒はんぺん
・味噌汁
本当にスゴイメニューですね(爆)
残り物メニューともいう。。。
冷蔵庫を片付けたかったメニュー??

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クライマーズハイ

以前、atomyyさんのブログで紹介されていて、
気になっていた「クライマーズ・ハイ 」が
映画化されるんだそうですね。
クライマーズ・ハイ公式HPで色々見れます。
それも主人公が「堤真一」なんです~。
最近「真一」という名前に弱い私(爆)。
7月5日に封切られるそうです。
久々に映画館に行こうかな~!!

横山秀夫さんはあんまり読んだ事がないんですよね~。
上川隆也さんが主演していた「陰の季節」のテレビシリーズを見ていました。
ドラマがなかなか面白かったんですね。
シリーズを読みかけたような。。。
うーん・・・もしかしたら読んでないかも~~

陰の季節 (文春文庫)




兎に角、まずこの「クライマーズ・ハイ」を読んでからにしようと思います!!
しかし・・・思い起こせばこの1985年って色々あった年だなあ~
と。。。



テーマ : 気になる映画
ジャンル : 映画

のだめカンタービレ

復活しました~(笑)
ゆっくり休んだら、元気になりました!!
それで!
今日は半額セールだったのでDVDをレンタルして来ました。

のだめカンタービレ(20) (KC KISS)




これは、漫画の「のだめカンタービレ #20」です。
今、20巻まで出ています。
確かに漫画が「オリジナル」なので、
一番面白いとは思うのですが。。
まさか、こんなにはまるとは思ってもみなかったです・・・・(笑)


のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX



こっちはアニメの「のだめカンタービレ」です。
声がね~どうもイメージに合わなくて。。。
本当は漫画なので、アニメの方がイメージが合うはずなんですけど・・・
多分・・・最初にアニメを見ていれば、違和感がなかったのだと思うのですが・・・なんとも言えない違和感なんです。
ちょっとアニメって「バカ」っぽいんですよね~(笑)
そこがまたいいんだと思うんですけど。。。。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)




これがドラマの「のだめカンタービレ」です。
アニメの声の人の感じがどうも私の中の「千秋真一」じゃないんですよね。。。
もちろん「のだめ」も・・・・。
絵はアニメは原作に忠実だし・・・本当はかなりいけてるはずなんですけどね~。
私の中で「千秋真一」=「玉木宏」という構図が出来上がっているからなんだと思います。
見るのなら「ドラマ」をおススメしちゃいます!
まあ~人によってイメージはかわると思うんですけどね。。。
ドラマ、すごく感動するんですよね~!
演奏会の度に、成長して行く千秋やのだめが本当によく描かれています。

ますます「クラッシック」が好きになります。
ますます「音楽」が好きになります~☆

テーマ : 今日見たDVD
ジャンル : 映画

失礼しています。。。

先週くらいから調子が悪かったんですが。。。
なんかだましだましいけるかなあ~と思っていたんですけど・・・
とりあえず、忙しくても定時で帰れるようにしてたんですけどね~(^^;
今週に入ってがたがた・・・と・・・・
3日くらい前から毎晩熱が出るので、昨日と一昨日は早めに休みました。
コメントのレスも出来ずにすみません。
メールやレスやコメントのある方は休憩時間に発信したものです。
今日もはずせない仕事があって、会社には来ているのですが、
背中が痛いし。。。
咳は出るし。。。

気候の変化について行けていないようです。
明日はゆっくり休もうと思いますので~
元気になったら、みなさんのブログにも訪問させていただきます~☆




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

今日の晩ご飯

080409晩ご飯  写真にするとなんとも地味なメニューですね。
  ご飯、具沢山スープ、かぼちゃの煮物、サバ味噌、ひじき。
  こんな感じです。
  定食屋さんみたいなメニュー??
  でも、作るの楽しいんですよね~!
  モチロン食べるのも楽しいです。
  明日はなんにしようかな~と考えるのも楽しいです!!!





テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

今日のおやつ☆

080408oyatu.jpg今日のおやつは

キャラメルコーン<抹茶ミルク味>

抹茶クリームロールです。


先日、友人がキャラメルコーンのイチゴミルク味を食べて、
途中で気持ち悪くなったと言っていました。
でも、この抹茶は平気です。
しかし、彼はこのキャラメルコーンの事を「カブトムシの幼虫のような形状」と言っていて。。。
ついつい思い出してしまいまして・・・この緑の物体は青虫?毛虫???
ぎゃーっっ(^^;;;;
気にしないでいただきました!!美味しかったです☆

ダイエットは明日から。。。

しかし、今日はスゴイ雨と風でしたね~
壊れた傘がいっぱいたまっていました・・・悲しい。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

届きました~♪

昨日届いていた「OUTRAGE」のTシャツです。
3月16日限定というので、わざわざ(?)、SHIBUYA-BOXXまで行って注文したものです。
3ヶ月くらいかかるのかな~と思っていたので、こんなに早く届いてちょっと驚きでした。
郵送されて来たのですが、封筒の宛名も送り主も手書きというのが、
なんとも言えませんでした。
ほんと、お近くだったらお手伝いしてあげたい~とか思うほど!!
手書きに加えて、そのまんまTシャツが入っているのにもまた驚き!
うーん。。。
私、自分が仕事で発送とかもしているので、こんな梱包もありなんだな~と思いました。
ま、送料を安くあげると言うことなんだな~とは思いましたが。。。

outrageT.jpg   outrageT2.jpg

黒もカッコよかったんですけど、持ってるTシャツ全部黒なんですよね~。
たまには違う色もいいですよね。
それにこのカラーだったら、どこでも着て行けるから~!
でも、買うときに色で悩みに悩んで販売してるお姉さんから
「どうしますか~?」と催促されたほど・・・
今になってもう一枚買っておけば良かった~と思うほどです。
充分普段着れるでしょう~これ!!

最近ライブに行ってはTシャツ買ってるような。。。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

やっと、見れる~☆

実は昨日やっとこさ!DVDプレーヤーを買ってまいりました!!!
ああ~映像のある生活(^^)/
う、う、嬉しいぃぃ~~☆
でも、DVDがない間、野球を見たり、ニュースを見たり、柔道も見たし、
SPSPも見ました~!!!
ちょっとだけ、世間知らず脱出??
うーん、でも大して世間知らずは治っていないんですが。。。
それよりも、今回のプレーヤーは・・・
一度止めて電源を落とすと、続きがそのまま見れないんですぅぅー(T_T)
あああーよく確認すれば・・・・ショック・・・・
ま、見れればいいので今回はOKにしておきます。

早速、見ます~~~~♪♪♪♪♪♪♪♪
LADDVD.jpg

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

桐野夏生 / ダーク

2月半ば~3月が終る頃までは、なんだか本を読む気にはなれなくて、ぼちぼーち読んではいたんですが、軽いエッセイみたいなのばかりでした。
読むときはかなり一気読みなんですよね(笑)

ダーク (上) (講談社文庫)



ダーク (下) (講談社文庫)




私ってはまると、同じ作家ばかり読んだりするんですよね~。
それは本だけではなくて、音楽も同じで気に入ると全部知りたい!になってしまって全部CD揃えたりして。。。

桐野夏生さん、結構好きです。読みやすいし。
しかし、この「ダーク」重かったです。
内容が・・・あまりにも・・・・。
他にもそういうのを沢山書いてはおられますけどね。
主人公は探偵の「村野ミロ」、シリーズになっています。


ミステリーと言うか、ハードボイルドというか・・・なので、あんまり書くとストーリーがわかってしまいますよね。
なので、ストーリーと少し関わりのある事を書いてみようと思います。
ミロがかつて愛した男「成瀬」が獄中自殺をした事を聞いてから、ストーリーは始まっていくのですが・・・

中でも、ミロが徐鎮浩(ソ・ジンホ)という韓国人と知り合って、韓国に渡るんですけど、その前に鎮浩が韓国でどう生きてきたかを描くんですね。
その描写はかなりきついです。
鎮浩は「光州事件」(正式には光州民主化運動)を経験するんですが、その経験の仕方が激しくて・・・。
私はこの「光州事件」は韓国ドラマ「第五共和国」で詳しくは知ったのですが、ドラマは全斗煥側(抑圧する側)から描かれているので、民衆にとっての光州事件はどうだったのかが気になるところです。
光州事件は1980年5月18日から27日の事件と言われていますが、本当はもっと長いのではないかと思ったりします。
完全な軍事政権下で起きた、情報操作の上での事件ですからどこでどうなっていたのか・・・しかし、1980年に軍事独裁政権の元で暮らす人々はどうだったのだろうか・・・と思います。
80年代後半に韓国に行った時も、日中堂々と軍事訓練に遭いましたからね。
日本では本当に考えられないような、そういう事を経験しました。

ストーリーの最後は次回作に期待を持たせるような形で終りました。
40歳で死ぬ為に生きていたミロの人生の続きがあるようです。
次回作、期待します。


テーマ : 感想
ジャンル : 小説・文学

やっぱり、お花見!

080405sakura.jpgあんまりよく写っていませんが、桜です。
場所は根岸森林公園です。
暖かくてキモチ良かったですね~。
去年は、朝早くに行ったので、ほとんど人がいなくて
のびのびでしたが、今日は午前中仕事をしてから、
午後遅くに行きました。
すごく人が多かったですけど、早くに来た人は
080405sakura2.jpgもう帰る時間だったようです。
かなり葉桜になっていましたね~。
ちょっと残念だったんですけど。。。
でも、散る桜もとっても風情がありました。
すごく花びらが舞っていて、なんだか鬼でも出てくるのか~
それとも、能や歌舞伎の舞台にでもなるのか~
という雰囲気でした。
久しぶりにこんなに散る花びらを観ました。
うちから近いのですけど、なかなか行く事が出来なくて、
今日やっと行く事が出来ました。
毎日、通勤の電車の中から大岡川の桜を見てはいますが、
実際桜の中に自分の身を置くという事で、マイナスイオンもいっぱい受けて
心身共にリフレッシュ出来ました♪



080405lunch.jpg080405lunch2.jpg
そして、お花見の前には腹ごしらえ!
ハムとチーズのサンドにコーヒー、桜バウム、ヨーグルト、チョコバー。
今日は規制なしの大解放~~です(笑)
好きなものをいっぱい食べちゃいました。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

4/4 晩ご飯

スープセット昨日はどうしても夜会わないといけない人がいて、
ファンケルガーデンでスープセットを食べました。
玄米ごはんかパンかを選べるのですが、
私はいつも玄米ご飯です。
スープは野菜が色々入っていて、
その野菜の味だけで充分美味しいです。
こういう味が自宅でも出せるといいのですけどね~。
そして食後は穀物コーヒー。
お話ししていてもホッと出来る雰囲気なのです。
食事のバランスがいいし、心も安定する内容ですからね。

今日は、野菜を色々入れてスープを作りましょう~♪



続きを読む

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

ほどほどがいいな

今日、ちょっと思った事を書いてみます。

会社でも家でもどこでも、人が一人いないと人間関係や仕事の配分って微妙に変わりますよね。
まあ、特に「お母さん」が不在!となると家庭は一番大変と思うんですけど。。
今日、会社にいて
「そういえば、いつもあの人がやってくれてるなあ~」
と思う事があって・・・
ま、必然的に「あの人」が居なければ、その仕事は私に回って来るんですけどね(笑)
でも、ふとそう言えば結局そういう事に気付かないで人のお世話になっている人は、
相変わらずなんだなあ~と周りを見渡して思いつつ・・・。
以前一緒に仕事をしていた人によく言われていましたね~
「なんでそんなに働くの?」って・・・・
私は内心大きく

ええええええ???????

だったのですが、その人はどうも私とは考えが違う方のようでした。
どこにいても「お世話」をされる側にはなれない性分なわけですよ。
でも、最近は多少でも「甘えられる」という感じになって来たので、
力を入れる部分と抜ける部分と分けられるようになってきたので楽しくやっています。
仕事でも「やれる時はやる」「やれない時は後回し」も出来るようになりましたしね。
手抜きもいっぱい覚えたし。。いいか悪いかは別ですけどね(笑)
まあある程度は「要領良く!」やるって感じですね。

なので、最近はお世話したい~と思ってしまう人や場面と。。。
私が大いにお世話をかけている人や場面と・・・
様々に私の中ではあるのですが、負担をかけている人もいるかもしれません。
有難うございます。

本当に変わらずに接してくださる方に感謝です。
そして、私も変わらずに接していきたいと思います。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

アプリコットフレーバーコーヒー

アプリコットお店の人も甘酸っぱいかんじですね~とおっしゃるので。。。
どうだろ~と、恐る恐る・・・買ってみました。
確かにそういうフレーバーなんですが、
たまには変わった香りもいいものですね。
個人的には結構いけるかな~~
でも、男性向きじゃないですね(笑)
紅茶の方が、この香りは合っているかもしれませんね。
私もたまになら、気分が変わっていいかと思います。
ヘーゼルナッツも一緒に買いました。
うしやっぱり馴染みのあるものの方がいいですよね。

そして、以前も買ったことがあるんですが、
モーモー焼??って書いてあったような・・・???
確認しましたら「モーモーカステラ」だそうです。
ここのお店は富士ミルクランドだそうです。
HPはこちらです↓
                       http://www.fujimilkland.com/index.html
                       カスタードとイチゴヨーグルトにしました。
                       美味しかったです。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

デスラーメンを見てきました!

昨日(4/1)はデスラーメンの見学に行こうと、会社帰りに違うルートで駅まで。
でも、折角あっち方面に行くのなら~と言うことでCD屋さんにも行きました。



先日、メタル仲間から送られて来た「オムニバスCD」に
入っていた、「SEPULTURA」を探すでもなく見渡しつつ。。。
折りしも先月発売されたカヴァレラ兄弟の「INFLIKTED」を発売日前日に試聴して欲しいな~と思いましたが、その時はもう持てないほどの荷物を持っていましたので、断念。

インフリクテッド




そして見つけてしまいました「SEPULTURA」の1st。。
何枚かは聴いているのですが、そんな昔の聴いても評判悪いし・・・とは思いつつも、まあ安いからいいかな~と言うことで購入。。


そして、本当の目的

デスラーメン

写真撮ろうかな~♪と思いましたが、お店のお兄さんが入口で睨んでいたので、
怖くて(?)断念しました(笑)
画像とかはこちらで見れます→ http://moobeetown.jp/shop/865.html
でも、本当に黒い!笑っちゃうほど黒い。。。ラーメン見えないんだもん。
ラーメン戦国ってここが1号店らしいんですが、下永谷の方が有名みたいですね。
でも、まだまだ「禁ラーメン」なので、食べずに帰りました。


BURRN!5月号 臨時増刊 METALLION 30




そして、今日のもう一つの目的、タワレコで「METALLION 30」。
まだ、全然読めてないんですけどね。。
とりあえず、メイデンのページだけは読みました。
しかし「これって特集????」って感じでしたね。
最初にパラパラめくった時もそう思いましたけど・・・・
実際本を手に取ると、がっくし。。
でも買ってしまうのよね~~
まだ「IN FLAMSE」の記事とかも他の記事とかもこれからなんで・・・楽しみにして!!

ついつい、色々試聴して・・・
特に輸入盤を私はいつも試聴するんですけど、あんまり同じようなのを
色々聴きすぎて、どれがどれだったかわからなくなって、退散。。。
すごく疲れたわ~(^^;

そして家に帰ったら古城さんの訃報にあってしまうし・・・
残念な出来事もあったりして、すごく疲れていて、お風呂に入ったら頭がクラクラ~~
もう寝る!と言うことで昨日はまったく記事を書けない、訪問も出来ない。。。
そんな状況でした。
うーん。。。今日も忙しい・・・
この記事書いている間に何本電話を受けたか・・・・
あたしの生活はこんな感じです(笑)



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

懐かしい名前。。

昨日丁度食事時にテレビをつけたら「何でも鑑定団」という番組をやっていて、
何故かそこに飛び込んできた懐かしい名前・・・

漫画家「古城武司」

実は知らなかったんですが、2006年に亡くなられていたんですね。
かなりショックでした。
小学生の頃「冒険王」という雑誌で、古城さんが漫画を描いておられて、
お手紙を出したら、直筆でそれもカラーでお返事をいただいたりと、
何度かそういうやりとりをした事がある方でした。
そういうつながりのある漫画家さんだったので、本当に懐かしく。。
しかし寂しく思ったりもしました。


坂本龍馬―明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記)




昨日のテレビの解説では、ちばてつやさんとかと同期生の漫画家さんだったようですね。晩年は大好きな歴史の研究をして、漫画を描いておられたとか・・・そう言えば、図書館とかでよく見かけたような・・・。私自身は漫画で歴史と言うのは、あんまりイマジネーションが働かなくなるので読まないんですけどね。どうしても自分のイメージで歴史を知りたいので、余計な情報が欲しくないと言うか。でも、漫画で入るのはとても良い方法だと思います。本が好きな人はいいですけど、本を読まないそういう人にも親しんでいただけると思うので・・・。

おれとカネやん〔完全版〕【1】悪童の章 (マンガショップシリーズ (119))



そして、この漫画が昨日のテレビの鑑定の話題だった「おれとカネやん」です。派手な絵柄でもないし、人気漫画家って感じには見受けられないかもしれませんが、なんだか好きだったんですよね~。
でも、その後私は水島新司さんに完全にはまっていくのですが。。。
広島という土地柄「野球」とか「バレー」とか「サッカー」とか結構盛んでしたからね。どうしてもスポーツは関心事の一つになるんですよね。


かつて「勇者ライディーン」というアニメが放送されていて、時々古城さんも脚本とかに参加されていたんですよね。
私の中でロボットアニメの最高峰はやっぱり「ライディーン」なんですよね~。
主人公は「マザコン」と言われていましたが(爆)
当時はロボットアニメ全盛期でしたから。
そういえばプロデューサーの長浜忠夫さんも亡くなったんですよね。。
東北新社も最近はアニメやってないような気が・・・・
時代は変わっていきますよね。

古城武司さんのご冥福をお祈りいたします。





テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

☆おススメの本☆
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

杳

Author:杳
名前は「杳」”よう”と読みます。

好きな音楽   :HR/HM、クラッシック
好きな作家   :篠田真由美、歌野晶午、綾辻行人などなど
好きな漫画家 :藤崎聖人、森薫、平野耕太、ひかわきょうこ、惣領冬実・・・など
好きなスポーツ:サッカー、野球・・・一番好きなのはラグビー
そ の 他   :絵を描くこと、アクセサリー作り、保存食作りなどなど


にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村


懸賞・プレゼント ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログの記事と関係ないTBは削除させていただきます!
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
