

燃えよ剣

今日電車の中でこの司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を一生懸命読んでいる人がいました。

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)



なんとも懐かしく思いつつ・・・学生時代を思い出していました。実は新選組が大好きな私。はまりにはまって・・・最近出た本はあまり知りませんが、多分ほぼ読める本は読んだかな~と言うくらい好きです。特に私は歳三が好きです。とても一途な男ですよね。本当の「近藤勇」がどんな人なのかはわかりませんが、私が思うに歳三がそこまで惚れ込むような人物とは思えないんですけど・・・彼は最後まで近藤を頭として慕うのですよね。曲げられない性格だからですよね。きっと何度も見放したいと思ったと・・・まあ、これは私が色んな物を見て感じる世界なので、本当の近藤勇の事はわかりませんけどね。人が良すぎるがゆえに歳三は見放せなかったのかなぁ~と思ったり・・・。新選組も面白いキャラクターがいっぱいですからね。
新撰組関係の本も色々ありますけど、やっぱりこの「燃えよ剣」は最高に面白いと思います。組織を維持していく事、またその時代背景などから来る切迫した事情・・・よく描かれていると思います。ちょいちょい出てくる、歳三と沖田総司の会話とかはかなり笑えます。
漫画も色々で、かつては木原敏江さんとかも「天まであがれ!」とか描いていましたよね。

天まであがれ! (1) (秋田文庫)



最近では「新撰組異聞(いもん)PEACE MAKER」を気に入って読んでいました、けど・・・なんか中途半端で終わったんですよね。もうちょっと歴史が進む部分も描くのかと思っていたのですが、残念でした。この漫画の中では近藤は局長らしく描かれています。

新撰組異聞PEACE MAKER (3) (BLADE COMICS―MAGGARDEN MASTERPIECE COLLECTION)





----- ☆ ----- ☆ ----- ☆  ----- ☆ -----

takano1.jpgtakano2.jpg
これは高野の「かぼちゃデニッシュプディング」です。給料日前だと言うのに奮発してしまいました。
デザートを食べると「宝くじ」が当たるらしいですよ。前に読んだ風水の本にそう書いてありました。
甘さ控えめで美味しかったです。前にTAKANOのケーキで失敗したなぁ~と思うこと度々でしたので、今回はOKでした!!これはHALOWEEN限定なんですかね~それとも季節商品なんでしょうか?初めて見ました。



明日、SHIBUYA-AXでのライブを行うSCORPIONS、クラウス・マイネのインタビューはこちらです。

蠍団襲来!スコーピオンズ東京公演を見逃すな

Humanity Hour Ⅰの前に発売されたアルバム「反撃の蠍団」です。

反撃の蠍団



新譜が発売されてから、久しぶりに引っ張り出して聴いてからますますはまってます。
もっとじっくり聴いておけば「Humanity Hour Ⅰ」を聴いた時の感動が違ったかも!と思うほどでした!!




テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

ハーゲンダッツ、ノワゼットショコラ

ノワゼットショコラ1風味が良くてなかなかおススメです~
しかし本来「食べる」ブログではなかったような・・・かなり食べる事が好きですからね~。今日も会社の人が「福井の人形焼」と言って温めて下さったので、帰り際にぺろりと・・・ひえー本格的にダイエットしないとぉぉぉ!!!と毎日決意するのに続かない今日この頃
で、このハーゲンダッツ、味は「ヘーゼルナッツ&チョコレート」なんですが、ヘーゼルナッツの香りは最初だけで後はチョコに押されていますね~。やっノワゼットショコラ2ぱりチョコの勝ちって感じです。
今日は日中暑かったですし、空気も乾燥していたので夜の食後にいただきました。本当に美味しかったです。
←このマーブル感もとってもいいです。
もうちょっと写真が上手だったらもっと雰囲気が伝わるんですけどね~。
ハーゲンダッツはどれもおススメですが、私の基本はバニラ・抹茶かな~。




----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ -----


ジャーマンメタルの元祖(?)SCORPIONSが明後日、31日にSHIBUYA-AXでライブを行います。最近本当に関東中心のライブ日程が組まれますよね。まあ集客の問題は大きいですからね。
この「蠍団の警鐘-ヒューマニティー:アワーI」はかなりおススメなアルバムです。

蠍団の警鐘-ヒューマニティー:アワーI



メタルファンはモチロン、ちょっとハードな物も聴ける方にはモダンな曲調と柔らかいサウンドで新しいスコーピオンズを発見する事が出来ると思います。私もかなり好きですが、贅沢を言えばもう少し荒々しさも欲しかったかな~。
もうちょっと荒っぽくて若々しい(失礼)彼らを聴くなら、やはり「禁断の刺青」でしょうね~。初めてスコーピオンズを聴くならこのアルバムがおススメですよね!!

禁断の刺青~ラヴ・アット・ファースト・スティング(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)



ここ2週間くらいは毎日聴いていますが、あきることなく聴いています。やっぱりベテラン、深い味わいがあります。スコピーは秋に向いているかなぁ~いい時期に来日だと感慨深いです。



テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪
ジャンル : 日記

美味しいしもの

うしハロウィーンが近いからと買い物に出かけました。まあ色々買い物、キャンディーとかチョコとかモロモロっと!
最後に食料品の調達をしようと地下に降りたらば~このような物と出会ってしまった!!
うしの人形焼?とでも言うのでしょうか?不細工だけど一目惚れ!みたいな~。色んな種類がありましたけど、とりあえず「チョコ」「カスタード」「季節限定栗あん」にしてみました。
お昼も食べずにいたのでおうちに帰って即「いただきまーす」
美味しかったですよ~




----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ -----

今日は日中は少し暑いくらいの秋晴れ~
そんな私のBGMはやっぱり季節柄「HELLOWEEN」

守護神伝 完全版です。KEEPER・・・1と2を合わせて完全盤として発売された物ですが、何度聴いてもこのアルバムは絶品ですね~!ある面私の中でHELLOWEENは終わっていると言うか止まっていると言うか・・・(ごめんなさい)そんな状態です。やっぱりミッヒにメタル界に戻って来て欲しいなぁ~と・・・思いますが、まあムリでしょうね。

守護神伝 完全版



と言う事で今日はジャーマンメタル特集~スコピーとかアクセプトとかデストラクションとかジャンジャン出して聴いていました!!


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

脳内メーカー

脳内メーカー巷ではすでにブームは去ったような気もしますが、今回この「杳」というHNでやってみました「脳内メーカー」!!なんか笑えます(爆)
私ってばこのHNを使うときの脳内は「こういう人」だと言う事?なんですかね~最高に笑えます!!会社でもバカ受けで色々やっていました。こういうのを収集するのが好きな人がいてみんなのをコピーして笑い合っていました。しかし私今回はとても人にはみせられないわぁ~(笑)
いつも表面では「悪い事」を考えたり言ったりしながら内は「欲」と「愛」と「H」の事を考えていると!本名では「金」が80%「学」が10%「愛」が10%と出ています。


   前世 脳内フェチ
      ↑                  ↑
     こちらが前世         こちらが脳内フェチ

なんか笑えます~!フェチなら目とか手とかが出てくるかも~なんて思っていたのですが「脚」ですよ~そしてど真ん中に「髪」(苦苦・・・)。結構「手」が好きなんですけどね~何故だ?髪も好きですが・・・まああればいいかな~なんですけど。
どうも「杳」はかなりの変わり者のようですね。


----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ -----

今日から「太祖王建」というドラマを見ています。主人公の王建(ワンゴン)役のチェスジョン気に入っています。彼は身長174cmなんですが、最近出てくる韓国の俳優さんたちはみんな180cm以上で小さく見えますが演技が素晴しくかなりの存在感です。しかし200話もあるのよね~いつになったら見終るのかわかりませんけど、頑張ろう!チェスジョンなら「海神」とか「太祚榮」も面白いですが、「あの青い草原の上で」がおススメです。

あの青い草原の上で シーズン1 DVD-BOX



正しく生きる人は絶対に損をしないし最後には幸せになるというストーリーです。
とても勇気と希望をもらえます。


        

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

はじめまして!!

はじめまして!新しくブログを開設しました。
杳(よう、YOH)と申します。10代の頃、漫画をかいたり文章を書いたりしていた頃のペンネームですが、今回はHNとして再登場です。
今まで、あちこちで色んなブログを書いていましたが、体力的にも・・・また気力も持たないことが判明しまして一本にまとめる事にしました。実は「ダイエット」に「普通の日記」「資産運用」「愚痴日記」「懸賞生活」・・・などなどまだ数本やっていました。それを一本化するとこういうブログが出来上がりました。「音楽ブログ」と「懸賞ブログ」と「その他の日記」はまだ健在です。それでなくても「音楽ブログ」が生活になっていて比重が高くて他が書けなくなるほどでしたから、こういう趣味無茶苦茶~ではありますが一人の人格にまとめる方がいいのかな~と思いつきました。
私にとって10月は始める月、始まる月なんですよね!なので記念に丁度いいかな~と思っています。
毎日はお仕事していますのでとても書けないとは思いますが、不定期でも更新していけたら~と思います。
よろしくお願いします!!


私の趣味の主な部分が音楽なわけですが、今日のBGMはHELLOWEENとの来日が来年2月に決まったGAMMA RAYの「LAND OF THE FREE」です。
私が持っているジャケットはこれ   今のジャケットはこれ
      ↓                   ↓
LAND OF・・・      NEW LOTF

カイ・ハンセンがヴォーカルをするようになって1枚目のアルバムです。楽曲のクオリティーは高いのですが・・・いかんせん歌が・・・ゲストにマイケル・キスクとかハンズィー・キアッシュとかが出ているためますますカイのヴォーカルが悲しい・・・。そう言いながらその頃ファンクラブに入っていた私です。やっぱりカイが好き!
2月の来日はIRON MAIDENと重なるので行きませーん。

と最初からとっても長くなりました・・・が書きたい事だらけなのです。
長く続けて行けたら~と思っています。
これからもよろしくお願いします~☆

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

☆おススメの本☆
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

杳

Author:杳
名前は「杳」”よう”と読みます。

好きな音楽   :HR/HM、クラッシック
好きな作家   :篠田真由美、歌野晶午、綾辻行人などなど
好きな漫画家 :藤崎聖人、森薫、平野耕太、ひかわきょうこ、惣領冬実・・・など
好きなスポーツ:サッカー、野球・・・一番好きなのはラグビー
そ の 他   :絵を描くこと、アクセサリー作り、保存食作りなどなど


にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村


懸賞・プレゼント ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログの記事と関係ないTBは削除させていただきます!
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
