

「和菓子のアン」続編

「和菓子のアン」の続編が発売されていました!!

アンと青春




わくわくしますね~
今晩読めるかな~


最近の本の買い方

以前は本屋で色々見ながら、ちょっとマニアックなものを探すのが本当に好きだったんですけど。。。
最近はそういう時間が取れないので・・・
物理的な問題と体力的な問題があって(笑)
でも本は読みたいので、少ない時間で「話題の本」を買います。
あと「amazon」から来るメールで「おススメ」を!!
やっぱりネットは便利だな~と感じる今日この頃です。

今読んでいるのは、湊かなえさんの「告白」です。
話題になっている頃は、全く知りませんでしたけど、、、

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)




この間はずっと真梨幸子さんばかり読んでいました。

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)




ゴールデンウィークはじっくり本屋に入り浸りたいと思います!!!!!!



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

広島学 / 岩中祥史

思わず~本屋さんでニヤニヤしてしまいました(笑)
チラチラッと立ち読みをして・・・やっぱり買ってしまいました(爆)

広島学 (新潮文庫)





別に広島人の全てがカープファンではないし、オタフクソースが一番と思っているわけではないのですが、結果的にはそうなるかな~
そうなんですよ~この著者が語っておられるように、広島人はラテン系です!!基本。
でも、個人的には広島人は韓国人系だと思います。
車の運転の仕方とか、けんかの仕方はまるで韓国人!

外国に行きたがるんですよね~
ハワイに行ったときも、あちこちで出身は「広島」という人いました。
私がデパートで仕事をしている時も、結構「ブラジル」から仕事に来ているという人にお買い物していただきました。
そう言う人もほとんどが、「おじいちゃん」は広島出身・・・そんな人が多かったです。

モーニングの歴史とか知らないことも結構ありました。
ただ私は「県人会」と言うものには、所属しておりませんが。。。
そんな私も「広島出身」と言うのは、実は結構「誇りに思っている」そんな一人なのでした(笑)

興味がおありでしたら、是非読んでみてくださいね!!

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

書くだけで人生が変わる嫌なことノート

かつてはネガティブなことは書かないほうがいいと言うのが定説だったような気もするんですが・・・
この本では、

書くだけで人生が変わる嫌なことノート―仕事、自分、家庭、人間関係…




毎日自分が書いた嫌なことを読むんですね。
でもその後がいいんですよね。
嫌なことを克服することで、自信が持てるわけです。
そして自分を好きになるとでも言いますか・・・
嫌なこと=自分の嫌いな所・・・

前向きになるために自分のあるがままの姿を知ることから始まるのかな~と思いました。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

のだめカンタービレ

終わっちゃいましたね~
なんだか寂しくなります、、、

あとは映画かなあ~☆
すごく楽しみです♪


のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)



テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

すーちゃん / 益田ミリ

「すーちゃん」は以前どなたかのブログで紹介されていて、気になっていました。

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)





最近立ち読みが出来なくて…(苦笑)…集中力がなくて立ち読み出来ないんです。
で、古本で買うかどうするか考えていたところに♪時々行く本屋で見つけたんです☆文庫を!
気分転換するときは、実は本屋を変える私です(笑)
本屋さんも担当の人の傾向がかなり出ますよね。
そこそこで並びが違うし特集が違うので、本屋さん巡りは楽しいのです(笑)
しかし、最近はそういう時間が取れなくて…。
と、言いながら結局買うのはいつもの本屋さんなんですけどね(笑)
ポイントが付くので!

で、「すーちゃん」を読みながら一番印象に残ったのは

職場に本当の私はいらない

だったりします(笑)
多分…私が今本当にそう思っているから!
あんまり愚痴は言いたくないのですが…。
会社で威張り倒していて、社長にだけ媚びを売る人って…人から好かれない気がするのね。
そんな人の相手は疲れますよ(苦笑)
それで、私はその人に対しては疲れない程度に相手をする事にしています。
そう、本当の私などいらないのです。
すーちゃん有難う!
正解だったと思います。
本当の私は人を軽んじたりしないんですけど・・・

益田ミリさんの他の作品も見たくなりました♪


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

奥さまはニューヨーカー


奥さまはニューヨーカー」が発売されて、のん気に読んでいたんですけど、なんと第2弾が発売になりました!
早い~(笑)

奥さまはニューヨーカー (幻冬舎文庫)






奥さまはニューヨーカーSee you later ,alligator」 が発売されました。
うーん、、、、まだ第1弾を読めていないし、覚えていないんですけど~。。。
もうちょっと・・・あと半年くらい後だったら、もう少し1巻のフレーズとか覚えられたかな~とか思ったりして(笑)
まあ、そんなに覚えられませんけどね。

奥さまはニューヨーカー See you later,alligator. (幻冬舎文庫)




今は韓国語だけでも全然ダメなのに、英語も~なんて欲張らない事にしています。
もう少し韓国語が何とかなったら、そのうちフィンランド語と英語はやりたいと思っています。
語学苦手なんですけどね~(爆)


岡田光世さんの本は

ニューヨークの魔法は続く




ニューヨークのとけない魔法




の2冊もおススメです!!


テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

寝転んで本を読む。。。

兎に角今週は大人しくしていようと、心に決めて!
毎日10時ごろには布団の中に~
でも、本は読みたい!
本を読もうという気になること自体が、もう病気ではないと思うのですが、まあ~読みはじめるといつの間にか寝ています(笑)
それで、何を読んでいるかと言いますと小池龍之介さんというお坊様の書いた「煩悩リセット稽古帖」です。
結構ぼや~とながめているだけでも、なんだか納得できてしまう!!
4コマ漫画もお坊さまが描いておられるようで、味わいがあります。
コマも全部フリーハンドで描かれているのもいいです。



煩悩リセット稽古帖





テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

炎のロマンス / 上原きみ子

先日、会社の用事で本屋に行った時に通りがかりに見つけたのが、「ロリィの青春」でした。

ロリィの青春(1) (講談社漫画文庫)




その時は「ふーん」と思って通りすぎたんですけどね~(笑)
何となく気になってその日の帰りに本屋にダッシュ!
ロリィの青春はまだ完結していなくて、続きが刊行されると書いてあったので、
「炎のロマンス」にしました。
これは3冊で完結していました。

炎のロマンス(1) (講談社漫画文庫)




実は私はあんまりこの「上原きみ子」さんの絵が好きではないんですよね~(笑)
どちらかと言うと「マーガレット派」だったので、
ベルバラとかそういうのが好きでした、当時は!!
なので、ストーリーは覚えてないし、ええ?ええ?の連続で、
また展開が笑えると言うか・・・当時はこういうのが普通だったのかも
しれないんですけど、何だか変な感じで大爆笑~していました。
主人公は一之瀬亜紀、普通の女子高生。
コーラル王国の王子であり亜紀の同級生、日本名は須田譲治でレドビィ。
レドビィの従兄弟、ルイ。
ルイの両親が死んでから育てた、サモイ(不思議な祈祷師)。
この「コーラル王国」では黒髪の女性と結婚した者が、
王位を継承するという不思議な法律のある南洋の孤島。
怒涛の勢いでストーリーは展開していくんですけど・・・漫画ですから(爆)
けど、最後の最後まで思い出せず、そうか~こんなストーリーだったのね~
で終ってしまいました。

いい気分転換にはなりましたが、
夜中にも関わらず何度も大爆笑してしまいまして・・・・
またお正月休みにでも「ロリィの青春」にチャレンジしてみようかと思います!!


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

去るものは、追わない。

ちょっと前にリンクの事などでトラぶって、
何だか縁が切れてしまった人の事があって、、、
まあ~気にしないでいられたら良かったんですけど・・・・
色々気になることもありますよね!!
それで先日、すごーく話題だったけど、
読んでいなかったベストセラーを読みました!!

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)



スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2)




ああ、ベストセラーじゃなくてミリオンセラーなんですね。
すごーいい!!
もうすぐに読めてしまう内容なんですが、
何度も見てしまいますね~絵も可愛いし☆

それで、その中に

自分の考えを押し殺してまで、今いる自分の人間関係を守ろうとする人もいますが、それはつらいですよね。確かに考え方の相違で去っていく人は出てくる。でも、新しい出会いのチャンスがあるわけだから、無理に自分を曲げてまで人をつなぎとめる必要はないと私は思っています。

という文があるのですが、非常に救われます。
それに、自分を自然に曲げられる相手なら価値観が違っていても、関係は続くわけですよね。
そう思うとお互いの折り合う部分が「去っていく」であれば、
それはそれでいいのではないかと思ったりします。
そんな人がいてもいいし、ずっと続く関係でもいいし、
それはそれで未練なく行けたらいいのかな~と思います。
後悔しても始まらないですからね!!



テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

☆おススメの本☆
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

杳

Author:杳
名前は「杳」”よう”と読みます。

好きな音楽   :HR/HM、クラッシック
好きな作家   :篠田真由美、歌野晶午、綾辻行人などなど
好きな漫画家 :藤崎聖人、森薫、平野耕太、ひかわきょうこ、惣領冬実・・・など
好きなスポーツ:サッカー、野球・・・一番好きなのはラグビー
そ の 他   :絵を描くこと、アクセサリー作り、保存食作りなどなど


にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村


懸賞・プレゼント ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログの記事と関係ないTBは削除させていただきます!
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
