

TRIVIUM & BLACK TIDE / 5月9日 YOKOHAMA BAY HALL

行くか行くまいか、HIBRIAにするか…悩みつつも、実はチュジフンのファンミを予定していた私です。。
チュジフン(T_T)は麻薬騒動で来なくなったので、映画「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」(細かい趣向の問題はともかく、大まかなストーリーとチュジフンの演技の進歩に感動しました☆)を見て満足させました…しかし、、、こんな人気好調の時期にこういう問題を起こすなんて(>_<)、情けないやら悔しいやら…今後を期待していたんですけどね…。


 ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・


去年8月に観てからライブ前に「SHOGUN」も聴かないまま…BLACK TIDEもMP3に転送するのが面倒で聴かず…ひえ~(*_*)
なのに行って来ました。
招待有難うクリエイティブマンさん!
です('-^*)/

5時開始で8時終わりですから、大体計算通りでした。
BLACK TIDEをついつい長く感じてしまいまして…スミマセン。
2時間近くやっていたはずのTRIVIUMを短く感じてしまいました。

BLACK TIDEは曲はともかく、ヴォーカルがもう少しちゃんと歌えると良くなるような…。なんか声変わり?とかなんとからしいですけど、どうなの?以前のような声が出ないとか何とか・・・でも、出なくても音程変えるとか手はあるよね・・・。
可能性は充分あるので、小さくまとまらないで育って欲しいなあ~と思います。
メイデンもメタリカも演奏していました…。
ちゃんとアルバムを出しているのだから、もうちょっとね、、、頑張ってね!

ライト・フロム・アバヴ~デラックス・エディション(DVD付)





TRIVIUMはいつも何らかのアクシデントがあるように思います…気のせい?
ギターもだし、何よりもドラムセットが落ちたのにはビックリ!でした。こういうの初めて見ました。
アクシデントの時のマシューの「ちょっとまって~」に、なんだか和みました(笑)

将軍~CD DVD スペシャル・エディション~




セットリストは変わらないようですね。
TRIVIUMの公認ファンサイト(http://www.triviumjp.net/)でセットリストは出ています。
名古屋でもあったそうですが、12歳くらい(だったかと・・・)の少年ケント君(?)がIRON MAIDENのドラムを演奏するサプライズがありました。まあ、子供があの大きいドラムを叩くには限界があるでしょうが、なかなかよく出来ていたと思います。今後も頑張ってね!ってところでしょうか!!

もしかしたら、かなり私の贔屓目かもしれないんですが、TRIVIUMは堂々のステージングでしたね!!
BLACK TIDEを見た後だからというのもあったかもしれませんが、去年8月に観た時よりも演奏もこなれていましたし、なによりもバンドとオーディエンスの一体感が良かったです。
進化しているなあ~成長してるなあ~と思わせるところがすごいです!!
ますます、今後もTRIVIUMは観て行きたいと思いました☆
最後の演奏曲が「Pull Harder On The Strings Of Your Martyr」なのが嬉しかった私です(^^♪~☆
本当に楽しいライブでございました!!


(追記)
私の隣に変にはしゃぐ人がいて、その人が腕を振り上げる度に恐怖を感じつつも、、、(暴れたいんなら前へ行けよ!と言いたくなりましたが・・・)とりあえず、腕が降って来る事はありませんでした(セーフ)。


テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

うぉー☆当たりました!!

なんと~5月9日(土)のTRIVIUM & BLACK TIDEのチケットが当たりました~☆
行きたいけど、どうしようか悩んでいたんですけど。。。
そりゃー当たったら行くでしょう(笑)
まず、BLACK TIDEの予習をしなくちゃ!!です。
CD買ってすぐ聴いて・・・なんとなく・・・そのまま箱に入れてしまって・・・まあ、さらっと予習して行きましょう(笑)
本当は5月20日(水)のHIBRIA(ブラジルのメタルバンド)に行きたいんですけど・・・こちらはまだ悩み中。
平日はね~。
どちらかと言うと、HIBRIAの方が観たいんですが・・・初来日だし、、、(悩)
と言うことで、連休明けは久々のライブです♪

ザ・スカル・コレクターズ



ブラインド・ライド





 ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・


明日から4連休の予定です。
横浜は今横浜開港150周年記念イベント「開国博Y150」の真っ最中で、人出も多いから「楽しくひきこもり」たい!!と・・・。
でも、すでに明日は予定が・・・予定じゃなくて決定ですね~(^^♪
まあ、のんきに過せたらいいなあ~と思っております。
本も沢山読んで~ブログも毎日書けたらいいな~と!!

木島日記 上 (角川コミックス・エース 125-3)



オカルトやホラーとか全然ダメなんですけど、こういう狂気的なもの好きなんですよね。。。
原作もあるのかな?



こっちは小説みたいです。
     ↓

木島日記 乞丐相 (角川文庫)




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

今日はこれから、ましんへっど☆

最近妙なはまりをみせている「MACHINE HEAD」。
実はあのKERRANG!のおまけメイデントリビュートがはまるきっかけ!
楽曲の表現の仕方とか音の作りの面白さに惹かれて今ではかなりどっぷり!
もう少し聴き込んでからライブを体験したかったけど、ライブ後に聴き込む事にしようと思います。
DVDはかなり見ましたので、ライブの感じはつかめたかなあ~!
とにかく楽しんで来ます♪

RAGE JAPAN TOUR 2008 / 7月6日 O-EAST

RAGE-P4無事にロックシティさんと初対面のあいさつを済ませ、
とりあえず会場に入る人だかりの中に~
なんと言いますか、
日曜日なのになんだか人が少ない気がする。。。
気のせいだろうか~???
と、思いつつも・・・気のせいではなかったらしいです。
時間が来て、開場され順番に入って行きまして~ロックシティさんは私よりも300番ほど早い番号で先に入っていかれて~最後尾で待っていてくださいました!
ロッカーにカバンを入れて、ロックシティさんと前列突進!
その時は5列目くらいにいたんじゃないかな~と思うのですが、
かわいい圧縮後は3列目くらいにいました(笑)
Voのピーヴィのほぼ目の前に立つ事ができました☆
しかも、ロックシティさんの配慮でよく見える!!
後ろを振り返るとかなり人がいて、案外入っていたのではないかと思います。
でも、前過ぎて後ろが暗くてよく見えなかったです。。。

しかしですね~入場して1時間くらい時間がありますが、
なんと言いますか楽しく話しているとあっと言う間に時間が過ぎて行きますね(笑)
バックドロップは新譜「CARVED IN STONE」のジャケ絵でした!
カッコイイ!!!
そして定刻で暗転、ライブ開始です♪


Rage_Logo_3.jpg
セットリストは以下です。

1. Carved In Stone
2. Drop Dead!
3. Under Control
4. Soundchaser
5. Days Of December
RAGE-P.jpg 6. Refuge
7. Lord On The Files
8. Dies Irae
9. Beauty
10. One More Time
11. Lost In The Void
12. No Regrets
13. Guitar Solo
14. Unity
15. Down
16. Soul Survivor
17. Set This World On Fire
18. Medley: Sent By The Devil~Black In Mind~Solitary Man

(Encore.1)
Medley: Enough Is Enough~Baby I'm Your Nightmare

(Encore.2)
満ちし月
Medley: Long Hard Road~Higher Than The Sky~Don't Fear The Winter~Long Hard Road

激しい爆音でもなく丁度良い音圧で、ライブ後耳が変になることもありませんでした。
しかも、音のバランスがすこぶる良い♪
ピーヴィーの声も聴きやすい♪
かなり前にいましたので、聴こえにくいかも~なんて思ってちょっと心配したんですけど・・・
全然平気でした!!
1曲目が始まった瞬間、ああ~前に突進して良かった~と思いました♪
ほぼ知らない曲もなく、予習と事前のセットリストリサーチのおかげで全曲楽しめました!!

ライブの途中で「はっ」と・・・そう言えばロックシティさんは「ギタリスト」、
本当はヴィクターの前の方が良かったのでは~!!でしたが、
すでに動ける状態ではありませんでした。
ヴィクターが動くたびにみんなの視線と体が動いていきますからね~。

RAGE-P2ドラムのアンドレ君は1974年8月30日生まれのようですね。
ピーヴィが1964年生まれ、ヴィクターが1969年生まれ・・・
二人がアンドレ君を励ます気持ちよくわかります(笑)
今までかなりのメンバーチェンジをしながら来たバンドですから、
色々あったのではないかと思いますが、
今のメンバーでかなり上手く行っているように思いました。
やはりバンドの人間関係ってライブで出ますからね~。


時々ピーヴィも高音が苦しい??かと思う場面がありましたが、声はよく出ていましたね。
けど・・・あの怖そうな顔(?)で、笑うとえらく可愛いので、そのギャップにドギマギしちゃいますね~。
基本的に体がデカイ人大好きなので・・・確かに「メタボ」はよろしくないですが、
ドイツの人ってああいうお腹になりやすいですよね。
また他の2人が普通なのでマスマス大きく見えるってのはありますよね(笑)

今回はピットが出来るでもなく、暴れる人がいるわけでもなく、足が跳んでくることも、
人間が降ってくる事もない快適なライブでした☆
こういうライブは去年のKAMELOT以来かも。。。
暴れたい人は会場の外で暴れて欲しい、と思うときがあります。
だって聴いてないじゃん!

2時間ちょっとのライブでしたが、沢山曲をやってくれました!
確かにメドレーではもったいない楽曲もやっていましたが、時間の関係で仕方ないんでしょうね~。
アルバム数が多いし、楽曲は多いし・・・選曲するだけでもかなり大変ですよね!
かなりベストな選曲だったと思います。
その上、バンドのメンバー同士のコミュニケーションもかなり良かったです。
そして最後の挨拶に3人で深々とおじぎをして、ライブは終わったのでした。

RAGE-P3

RAGEを観ながら、バンドの本来あるべき姿を観た気がします。
IRON MAIDENを観る時もいつも思うんですが、やっぱりバンドは「ライブが命」!!
RAGEも本当にライブバンドなんだなあ~と実感しました♪
CDなんて今の技術をもってすれば、どんなにでも変える事は出来ますが、
ライブは正直に力が出ますよね。
実はあまりにもライブの印象が強烈で、翌日は頭の中でRAGEの曲がクルクルと回っていました。
まだライブ中??と錯覚するほどに。。。

実は「初」RAGEでした!
ライブに行く、というかいつも終ってから「え?RAGE来たんだ??」状態でした。
実際今回もロックシティさんからかなり早めにアナウンスをいただいていたのと、
ラッキーが色々重なってライブに行ける運びになったんですね。
本当に有難うございました~!!
それと!ロックシティさんの純粋にライブを楽しまれる姿に感動しました☆
あと、ロックシティさんの目の前のノリノリの彼にも「RAGE愛」を感じました!!
フレンドリーで家族的で和気藹々なRAGEのライブ、最高でした♪

RAGE、次の来日も期待しています♪
次も行きたい!絶対行きたいです~☆



続きを読む

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

RAGE JAPAN TOUR 2008 / 7月6日 O-EAST ライブ前日記

日曜日は午前中いつも大事な用事がありまして・・・なかなか出かけられないんですよね~。
本当は余裕な時間があれば「タワレコ」行ったり「HMV」いったりしたかったんですけど・・・
兎に角渋谷に来たら、兎に角「1冊買おうと思っている本」を、ダッシュでツタヤに買いに行きました。
買った本は
「栞と紙魚子殺戮詩集」です。

栞と紙魚子殺戮詩集 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)




毎度の事ながらいつも時間ぎりぎりになる私。。。
それで、昼食も食べていなかったのですが、
あまりの暑さにライブ中に干乾びても困ると思いまして、
兎に角飲み物~♪ということで、

080706juice.jpg

近くの「フレッシュネスバーガー」に駆け込んで、
無心にジュースをすする私・・・「レモン&クランベリーソーダ」です☆
余裕を持って行動したいと思いつつも
いつも時間ぎりぎりで、泣けてきます(^^;;;

やっとの思いで、会場に4時45分頃着いて、かなりアセアセしながら、
ロックシティさんにメール。。。
無事お会いする事が出来ました~♪
思わず、いいなあ~ライブで前が見えなくなるなんて、
きっとないんだろうな~
などと思いつつロックシティさんを見上げる私・・・


ということで、ライブレポは次回です♪



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

THE MARS VOLTA JAPAN TOUR 2008 / 6月13日 STUDIO COAST

しかし・・・感動のライブからすでに2週間を過ぎようとしているのに、
今更ライブレポもあったもんじゃない!と普通は思われるでしょうが・・・
やはり区切りを付けるには書いておかないと!と言うことで、
今更~の「THE MARS VOLTA JAPAN TOUR 2008」の感想です~。
短く行きます!(爆)

ゴリアテの混乱~デラックス・エディション(DVD付)




この日はライブ前に待ち合わせて「森美術館」で
英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展
を観ました。
オフ会が「美術館」って素敵でしょう~♪
やはりイギリスと言う国は面白い国だな~
と思いました。
そこでの事はまた別途に書きたいと思います。

そして、STUDIO COASTに到着♪
大体私がいつも行くライブには、
「制服のように黒のTシャツ」「厳つい男達」
ってのが定番なんですが・・・・なんか雰囲気が違います(笑)
女性も多かったですね。
MARS VOLTAはHRともHMともくくる事のできない、怪しげな音楽なわけで・・・
こういうボーダレスでジャンルナシの音楽のライブがSOLD OUTになるというのは
すごく嬉しい事ですね!!
2400人入っていたんですよね~。
会場から出るのに結構苦労しましたね~進まなくて!!

最近特に私自身がこういうジャンル分けしがたい音楽に傾倒しがちで・・・。
変則な音、変拍子にはまりやすいです。
PROTEST THE HEROとか、そういうのにますますはまる~そういう感じで、
しばらくはストレートなものには心が動かないかも~と思うほどです。
なので「THE MARS VOLTA」、はまりまくり~でライブに参戦いたしました。

私は整理番号600番台でしたから、あまり期待せずに会場入りしたのですが、
中央10列目くらいに陣取る事が出来ました。
ほぼ時間通りライブは開始されました。
兎に角演奏がすごいです。
バンドメンバーであるOmar(g)とCedric(vo)を入れて総勢8人。
かなりアルバムを聴き込んで参戦したと思っていましたが、演奏の途中で
色々入ってくるので原曲がわからなくなるほど、演奏に膨らみがあって
サビでようやく元に戻れる!という不思議な体験を何度もいたしました。

1. Viscera Eyes
2. Wax Simulacra
3. Goliath
4. Ouroboros
5. Tetragrammaton
6. Aberinkula

セットリスト・・・どうなんですかね~
違うセットリストを書いている人もいましたが。。。
ほとんど新譜「The Bedlam in Goliath 」からでしたし、
新譜以外の曲もわかりやすくのりやすい曲でしたね。
なのに、みんな頭がばらばら、リズムもばらばら・・・・
私も普通の演奏の時はまあ~普通にのれましたが・・・演奏が変わると
なんだかわけがわかんなくなって体は動かしていますが、
リズムが取れているかは謎???状態でした。
本当に演奏が凄すぎて・・・
理解するのではなく、体と心で感じる音楽を実体験いたしました!!

次回も絶対に行きたいライブですね~!!!


おお~短くまとまりましたね(笑)

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

連日のライブ!!

今日は人間椅子のライブに行って来ました。
連日のライブで耳がいかれています(^^;
ライブ前に友人と会っていて、その人が言うには
「人間椅子ってコスプレの人とか来るんじゃないですか?」
って言うからちょっと怖くなりました(笑)
友人は「OUTRAGE」に私は「人間椅子」にと、
別れたのですが。。。
私って結構人の言葉に影響されやすくて・・・
そのままのイメージで行ってしまいましたが。。。。
全然普通でした(笑)

黄金の夜明け




とりあえず、今日は行って来ました~♪
と言う事で。。
おやすみなさい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ライブから帰って来ました!

今日はOUTRAGEの復活ライブの2回目
「LIFE UNTIL DEAF」の完全再現ライブでした~!!

ライフ・アンティル・デフ



今もまだ耳が。。
蝉を飼っていて、使用不可能・・・
しかし音はいいし~
最高に気持ちよいライブでした~。


明日も色々あるので今日はこの辺で。。
コーヒーをのんびり飲みながら~疲れを取って、
今日はとっとと休みます!!
感想は後日まとめて~!!




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

ARCH ENEMY & SHADOWS FALL & JOB FOR A COWBOY

やっぱり楽しかったことは記録しておかなくちゃね♪
と言うことで、先日3月7日(金)にクラブチッタで行われました、
3バンドのJAPAN TOURの模様を色々~書いておきたいと思います!!

まず、会場は1200名収容出来る川崎のクラブチッタでした。
結構、川崎は不便と言う声をお聞きしますが、神奈川県民にとっては、
すごく有難いライブ会場です!!
ちょっと強調しておきます、だって東京ばっかりになったら困るので(笑)
私の希望のライブ会場はチッタ、ブリッツ、パシフィコです!!

あんまりチケットが売れてないんじゃないかと言う話も最初はありましたが、
最後はかなり入っていましたね!さすが「ARCH ENEMY」人気度が高いです。
ま、私にはあんまり人気は関係なくいいライブさえ観せてくれればOKなんですね。
今回私はどのバンドのTシャツも持っていなくて、メイデンで行くか~
とか思っていたのですが、お目当ての「SHADOWS FALL」のTシャツを購入~
これがまたカッコよくて!惚れ惚れ~でした。
お気に入りの1枚になりそうです。

shmae.jpg    shback.jpg
  ↑こっちが前            ↑こっちが後ろ

会場に入った時最初に目に入ったのが、幕の掛けられた機材でした。。
あーやっぱり「ARCH ENEMY」のステージの為にそうしてんのよね・・・
と言うことはですよ!!
ステージが狭いって事ですよね~。
JOB FOR A COWBOYのパフォーマンスは全くわかんなかったのですが、
SHADOWS FALLはPV観てもライブを見てもグルングルン髪の毛を振り回していたし、
マイクパフォ-マンスも激しくて、今時ワイヤレスだろぉぉ~??と思うのですが、
コード付き!それを激しくバタバタ床に叩き付けていたのでこんな狭いの可哀想やんか!
とか思っていました。
心の叫びが長くてすいません。
こんな事を思いながら始まるのを待っていました(笑)

そして、時間通り「JOB FOR A COWBOY」が始まりました。
予習の甲斐あって「ブルータルデスメタル」のノリにも付いて行けて、
とっても楽しむことが出来ました。
ミドルテンポの楽曲主体なんですが、彼らはリズムが安定していて、
演奏もかなり良かったです。
特にベースが良かったですね、私好み☆
これからの成長が楽しみですね!!
大体30分くらいで終って、次は

私の本命 「 SAHDOWS FALL 」です!!
多分大半の人が「ARCH ENEMY」のために来ているとは思いましたが、
私はSHADOWS FALLのために来ました!!!
いや、もう、激しいのなんのって。。
しかしやっぱりステージが狭いっっ!!!
ヴォーカルのBRIAN FAIRのドレッドヘアーがドラムのマイクに当たって倒れて、
スタッフが大慌てで出てきて立て直していました。
そしてベースもギターも右に左になんて動けないわけですよ・・・
兎に角ポジションキープするしかないってくらい動けない!!
しかし演奏もすごく良くてパフォーマンスもメチャメチャ良かったです。
ブライアンはステージからダイブするし、私の斜め前方では、
完全にサークルピットが出来上がって私より左にいた人は
弾き飛ばされたり、流されたりしていました。
ちょっと怖かったけど。。
メイデンの時の無秩序状態とは違ってまあ~って感じでした。
もおお~これで帰っても文句ない!ってくらい充実したライブでした。
出来るなら、次回はフルでワンマンで観たいと思います~。
よろしくお願いします~!!!

ARCH ENEMYに関しては多くの人が書いていますし、
私にとってはメイデンフェスで観た時の感動がなくて。。。
ちょっと・・・・まあ~期待通り以上でもなく以下でもないライブでした。

ノリもメチャクチャ激しくて!!とにかくすっごく楽しいライブでした~
充実の1日でした。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

来日が多すぎですっ!!

5月18日に予定していた「BULLET FOR MY VALENTINE」のライブ日程が変わりました。
18日(日)はBAY HALLではなく「ZEPP TOKYO」に変わりまして、翌19日(月)にCLUB CITTA'での公演になりました~!!

と、そんな情報はあんまり私にはどうでもいいと言うか。。
その「BFMV」のライブの前座に
PROTEST THE HERO」が決まった事の方が重要なのです!!!

フォートレス




実は、この5月のBFMVのライブ、全然気乗りしなくて。。
まあ~初来日公演に行ったのに2枚目のライブを観てない!
ってのは悲しいかな~くらいのキモチだったんですよね~。

スクリーム・エイム・ファイア




結構、評判のいいこのアルバム「Scream Aim Fire」なんですが。。。
私にはかなり「イマイチ」なんですね・・・
ケチをつけるとか、そういうのじゃないんですね。
4曲目くらいからはまあまあ良くなるんですけど、また終わりに近づくとトーンダウンしていくんですね。
1枚目「THE POISON」の時のような、ワクワクするものがないんですよ、本当に!!
1枚目は確かにがががががーって勢いでアルバムにした!
みたいな感じはありますけど、なんかこの計算されてなさがすごく好きでした。
何度聴いてもあきないんですね。
面白さがどんどん出てくるって感じで!
でも、2枚目は売るために作った。。。
まあ・・・それがプロってものだとわかっていますが、なんか媚びてるみたいでイヤ!
そんなに簡単に大人にならないで!とか思っちゃうのです。
確かによく作られた音だし、洗練されてはいるんですが、音が音を消し合っていて、1枚目のときのような全員が主張してるような音になっていないですよね。
少し、残念です。

「PROTEST THE HERO」はパンクと言うくくりではないと思いますが、前回は「PUNKSPRING 07」で来日しているので、ハードコアとかパンクとか言われますが普通にメタルだと思います、、、
BFMVの新譜に不満を抱きながらもライブには行こう!だった私ですが・・・
「PROTEST THE HERO」が、前座に起用されるなんて!!
最高にハッピーです!
その上、お近くのチッタ!ですよ。
もう2日行くっきゃないでしょ!!!!



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

☆おススメの本☆
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

杳

Author:杳
名前は「杳」”よう”と読みます。

好きな音楽   :HR/HM、クラッシック
好きな作家   :篠田真由美、歌野晶午、綾辻行人などなど
好きな漫画家 :藤崎聖人、森薫、平野耕太、ひかわきょうこ、惣領冬実・・・など
好きなスポーツ:サッカー、野球・・・一番好きなのはラグビー
そ の 他   :絵を描くこと、アクセサリー作り、保存食作りなどなど


にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村


懸賞・プレゼント ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログの記事と関係ないTBは削除させていただきます!
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
