

音楽の好みで性格?

このBARKSの記事
「音楽の好みで、その人の性格がわかります」なんですが、
         ↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000043238"

atomyyさんのブログの記事で知って、コメントをしながらも色々思いつつ~。
結構、色んな人がブログに取り上げていて、確かに気になる記事ではありました。

その記事を一部抜粋で載せますと、

1.インディ・ファン
 自己評価が低く、それほど勤勉ではないし、親切でも寛大でもない。
 しかしながらクリエイティヴである。
2.ロックンロール・ファン
 自尊心が高く、とてもクリエイティヴ。
 勤勉で悠々としているが、あまり親切でも寛大でもない。
3.ブルース・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴ。社交的で気楽。
4.クラシック・ファン
 自尊心が高くクリエイティヴで、鷹揚。しかし、社交的ではない。
5.ヘヴィ・メタル・ファン
 とてもクリエイティヴで鷹揚だが、あまり外交的でもなければ勤勉でもない。
6.レゲエ・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴで外交的、親切で寛大でもあり気楽。
 しかし勤勉ではない。
7.カントリー&ウェスタン・ファン
 とても勤勉で外交的。
8.ダンス・ファン
 クリエイティヴで外交的。しかしながら、親切でも寛大でもない。
9.ラップ・ファン
 自尊心が高く、外交的。

ノース教授はBBCのインタヴューで「クラシック音楽とヘヴィ・メタル・ファンに共通点が見られたのには驚いた」「一般的にメタル・ファンは危険な存在とも見られているが、実のところ彼らはかなりデリケートだ」と話している。


だそうです。
記事にも一概には言えないがという注釈付きで書かれているので、まあ性格の全てを表すのではないと言うのはわかっていても、そういう「くくりみたいなものを適用するのね」って感じはあるんですけどね~(笑)
私はそういう一つのくくりに入れられるのがあまり好きではないのよね。
だって私は音楽と言えば「メタル」に「クラッシック」な人ですから、
この記事で行くと「共通点」なわけですよね。
共通点はあると思いますよ。
メタルをやる人って案外クラッシック出身者とかかなりいますからね。
そういう意味では、当たっているのかもしれませんが・・・
まあ、性格なんて一通りではありませんので、くくられてもね~とは思います。
分類とか傾向で物事を見る人には面白いのかもしれませんね。





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

METALLICAはメタリカ♪

ってあまりにも当たり前のことを当たり前のように書いてもね(笑)

デス・マグネティック~ストロング・エディション




  1. That Was Just Your Life
  2. The End Of The Line
  3. Broken, Beat & Scarred
  4. The Day That Never Comes
  5. All Nightmare Long
  6. Cyanide
  7. The Unforgiven III
  8. The Judas Kiss
  9. Suicide & Redemption
  10. My Apocalypse



基本的に好きなバンドは発売前に音源があっても私は聴かないんですよね。
だって聴く必要ないし、絶対に聴くし!買うし!

来日はいつかな~今からワクワク☆です。
早く観たい~♪





テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

OPETH JAPAN TOUR 2008 / 8/27(水):赤坂BLITZ

本当に感動的なライブでしたね~☆
今年はこんなに感動するライブと出会って・・・どうしよう~!って感じです(笑)
6月のMARS VOLTAも良かったし、7月のRAGEも良かったし・・・・
OPETHもますます良かったし~!!!!

opeth-logo.gif

では、まずセットリストです!

1.Heir Apparent
2.Master's Apprentices
3.The Baying Of The Hounds
4.Serenity Painted Death
5.To Rid The Disease
6.The Lotus Eater
7.Bleak
8.The Night And The Silent Water
9.Deliverance
10.Demon Of The Fall
opeth3.jpg
encore
11.The Drapery Falls


19時きっちり開始で21時ジャスト終わり!
やはり北欧の人たちは時間きっちりですね!!
(あの、某A・・・ってバンドはきっと例外ですね!)
しかし、全然時間を感じさせない2時間でした。
かなり隙間のないセットリストですよね!!
でも、もう少し聴いていたかった~という心残りがあるライブでした。
まあ、次回への楽しみが出来たという事にしておこうと思います☆


チケットは40番台の始め・・・なのに会場に行ったらもう開場していて、
ロッカーに荷物を預けたらすでに400番台が呼ばれていました(T_T)
なんだか今後は開場前にお茶とかしないで、突入したいものです!
そう思うとRAGEの時はすごく良かったんですよね~♪
多分、会場入りするのもその後のタイミングも!!

会場は開始までずう~っとシーンとしていて係員の人が「前につめて下さい!」「もう1歩前に進んでください!」みたいな事を言っていて・・・でも、そんなつめるほどの密集ではなかったと思うのですがね~。この係員の声がかなり大きく聞えるほど静かだったって事なんですけど・・・・。本当に話すの悪いかな~と思うほど静かでしたね。OPETHのファンの人って真面目なんですね、きっと!すごく真剣な空気なんですよ~!
だんだん確かに密集度は増しましたが、それほどでもなかったですね。涼しかったし!!
それに、みんな行儀がいい!嬉しかったですね~☆
モッシュもなく人が降って来る事もありませんでした。
雰囲気としてはRAGEと似てる感じです。

時間通り暗転、1曲目が始まって・・・もうOPETHの世界に没頭してしまいまして、最後まで、本当に最後の最後まですごく集中してライブを楽しむことが出来ました♪
その上、横の列の人がどんどん後ろにずれて行くし、私の前の人が上手い具合に前方に進んでくれて一緒に付いて私も前に出る事が出来ました。丁度私の斜め前方が小さい人(私が頭一つ出るくらいだから、かなり小さいですよね、笑)ばかりで、ミカエル君が私の視線から外れない!という位置でした。
最初は私の横に相当背の高い人(最近大きい人に囲まれるんですよね~)がいたのに、終ったらかなり後方に流れていらっしゃいました。
おかげさまで、大変楽しめました♪

opeth5.jpg

ギターのチューニングの問題やソロ部分の問題やまあ~細かい事を言うと色々あるのでしょうが、
ライブ自体は本当にいい雰囲気、会場も本当にいい雰囲気でした。
Keyのペルは歌は上手いし、激しく頭を振りながらの演奏がまた決まっていてですね~感動でした!
ペル、かなり激しいですよね、素敵☆
みんな、演奏もすごく決まっていました!!
ミカエル君のデス声とクリーンとの声の対比もかなり面白みがありましたし、
MCの時の普通の声もすごく優しい感じでした!!
それと、、、、ここの所いいライブに恵まれているのも、
一番にはバンドの雰囲気が良いからだと思うんですね。
RAGEもそうでした!!
MCでメンバーを茶化したり出来るのも、信頼関係があるからだな~と思うのですね。
フレデリックは事ある毎にミカエル君からいじられていましたね(笑)


本当に夢のような2時間でした。
あまりにあっと言う間すぎて、何度でも観たい!という感じです。
今回東京からはじめて名古屋、大阪の3ヶ所の公演でしたが、
是非次回は東京から始めて東京に戻ってきていただきたいものです!!!!


ライブの感動が忘れられず今も「OPETH」な日々を送っています。
当分続きそう~~☆


Ghost Reveries





テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

TRIVIUM SUMMER SONIC EXTRA / O-EAST 8/7

しかし、この8月7日はメチャメチャ暑い日でした。
そんな中、東京に出ようなんて・・・考えただけでもクラクラする・・・(^^;;;
会場に着いた時はすでに物販が始まっていました。
一緒に行った人達はTシャツの購入、私は列には並んだものの、電話で離脱。
みんながTシャツを買い終わって、後から来た人と合流してちょっとお茶。
それから開場時間までに着いたはずなのに、すでに120番くらいの人が呼ばれていました(^_^;
私達は22・23番だったのに~(T_T)
でも、TRIVIUMだと暴れるだろうと思っていたので、バーに掴まって観ることに!!

はい、メンバー紹介です!って私が知らないので書いておきます(笑)
はっきり名前を覚えたのは、1ヶ月くらいまえかな~(爆)
左から、Travis Smith (Ds)、Corey Beaulieu (G)
Matthew Kiichi Heafy(Vo/G)、Paolo Gregoletto (Ba)
trivium.gif

TRIVIUMのサイトでもうセットリストが出されていました!
なんて親切なバンドなんでしょう☆
その記事はこちらです →  http://www.trivium.org/index.php?nid=585



続きを読む

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

ついに!TRIVIUM♪

明日(確実に日付は今日だけど・・・)はTRIVIUM!
楽しみすぎます!!

Ascendancy




初TRIVIUMなので興奮します♪
ライブ、楽しんできます~☆











テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

KIRISUTE GOMEN って・・・

TRIVIUMの新譜「将軍」は9月24日発売ですが、、、
新譜から「Kirisute Gomen」が無料ダウンロード出来るというので、
かなりブログやネット上で話題になっていました。
しかし・・・私はダウンロードし忘れました(涙)
でも、マイスペやYOU TUBEではもうアップされていますので、
聴くのには全然問題ないです。



8月7日にはサマソニ前にTRIVIUMが観れるので、
ライブ参戦です!
本当に楽しみです!!
KIRISUTE GOMEN以外にも新曲が聴けるかもしれません。






テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

MAIDEN HEAVEN / A TRIBUTE TO IRON MAIDEN

昨日(16日)、英国の音楽雑誌「KERRANG!」が本誌(1219号)にIRON MAIDENの
トリビュートCDを付けて売り出したものですから、やたらとブログに
「KERRANG!」とか「IRON MAIDEN」とかで入って来られる方が多くて、
私が自分のブログに入れないという状況が!!!
そのCDのジャケットは  ↓  これです。 

maidenheaven.jpg

来週23日頃、日本には入って来るようです!
楽しみ~♪♪♪
とりあえず、予約してあります。




続きを読む

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

RAGEの予習

RAGEの最新アルバム「Carved in Stone」です。

カーヴド・イン・ストーン




なんか久しぶりにこういうストレートなメタルを聴いて、ほっとしていたり、変化球がないのを寂しく思ったり。。。
なんだか変な今日この頃の私です(笑)
まだ、感想を書けるほど聴き込んでいないのですが、やはり長年キャリアのあるバンドですから音の作りはしっかりしていますし、楽曲も問題なし!
もう~今からライブが楽しみで仕方がありません!!!
最近、ライブに行こう!チケット取ろう!と行動してから、あまりにも短い期間にCDを聴きこむパターンが増えておりまして・・・やはり予習の大切さは実感しておりますのでじっくり聴き込みたいなあ~と思います。
でも、勢いで行くライブも楽しいんですよ♪
けど・・・RAGEのCDあんまり持っていなかったりするんですよね~(笑)
過去聴いてきた記憶を頼りに色々思い出しつつ~
頑張ります!!
もう来週の日曜日なんですよね~はあ~ドキドキ☆
ジャーマンメタルってやっぱり好きです~♪
なんか気持ちがウキウキして来るんですよね~!
やっぱりなんと言いますか・・・・
オーケストレーションがかなりの特徴ですよね~。

私が一番好きなジャーマンメタルはカイ・ハンセンがいた頃の「HELLOWEEN」と「GAMMA RAY」なんですが、こういうB級さが何とも言えず好きです♪
2月のライブにいけなかったのは、本当に残念でした・・・
が、メイデンに勝るものはないので。。。

ということで来週はRAGEのライブです!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

祝♪TRIVIUM単独公演(^O^)/

うわ~い☆
という事でサマソニ前に
TRIVIUMのライブが決定デス♪(*'-^)-☆
8月7日(木)O-EAST 19:00~
今から楽しみです♪

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

PROTEST THE HERO & BULLET FOR MY VALENTINE JAPAN TOUR 08 5/19 CLUB CITTA' PART.3

PART.2のつづきです。

そういう意味ではBULLET FOR MY VALENTINEは完全に人気先行ではありますが、
確実に世界を視点において活動していますよね。
レコード会社の売ろう戦略もわかるけど・・・。
私自身が大多数の意見が良いというなら「良いんじゃない!」なんて思うタイプじゃないので、
流行っているから売れているから評価が高いと思っておりません。
好きならいいんじゃないの?って感じなので・・・
けっしてライブは悪くはなかったんですけど、私にはつまんなかったです。
多分、PTHが盛上がりすぎたから(←ここがポイントです)!!
なので、大多数の意見が良い人は以下は読まないほうが身の為です(笑)

bfmv5.jpg

白い幕がかけられて、銃声(みたいなの)が轟きながら、
幕が落ちてメンバーが登場~なんですが・・・
まあね~そうね~やっぱり楽曲が。。。弱いよね~
と、なんかすっごい冷静でした。
初来日はサマソニだったらしいんですが、2006年1月(私はずっと初来日と思っていました)に
初ワンマンでやった時にみたんですけど、その時の感動は今思い出しても本当に熱くなれる!
くらい迫力がありました!!
多分、比較するからだとは思うのですが、あの時に比べたら気迫も気合も全然違っていました。
ライブ慣れもあると思うのですが、あまりの違いにがっくりしました。
BFMVの情報を全く仕入れていなかったので、ライブ後ロックシティさんのブログで
MATTが喉の手術をしていた事を知りました。
歌えないのね・・・
でも、途中で観客2人が出て歌っていたけど、それに比べればね~って、
それじゃどっちも素人じゃん!ですね(笑)
そんなこんなライブでして・・・なんか退屈。。。
ロックシティさんに「BFMVの時に寝てたなんてことは...?」と言われましたが。。。
気持ちは子守唄・・・高い子守唄じゃのう~と思いつつ。。。
払ったお金の分は取り返さなくちゃ!で踏ん張っていました(爆)
私のチケット代の配分は、6000円はPTHで800円がBFMVだったので、
帰ってもいいんだけど~状態(笑)

1stの曲も2枚目のように聴こえる・・・この謎は解けましたけど。
ベースのJAYはいつもながらのデスヴォイス~♪
前のライブの時はMATTとJAYの掛け合いがまた良かったのよね~
今回はJAYの声はすごく響くのだけどメインが弱かったからイマイチ乗り切れなかった・・・
のかな~と思います。
まあ~最初から期待していなかったので、楽しいライブではありました☆

しかし!ですよ、18日のZEPPであった「CREEPING DEATH」はどうしたよ~???
で結局日本公演の初日以外では演奏されなかったようですね。。。
と思っていたら、名古屋では演ったんですって!
ま、そいうのを楽しみにされるようじゃダメよね(笑)


と言うことで5月最大の楽しみ「PROTEST THE HERO」が終わりました♪
はい!やっと終了~デス(笑)
お疲れ様でした!!


テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

☆おススメの本☆
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

杳

Author:杳
名前は「杳」”よう”と読みます。

好きな音楽   :HR/HM、クラッシック
好きな作家   :篠田真由美、歌野晶午、綾辻行人などなど
好きな漫画家 :藤崎聖人、森薫、平野耕太、ひかわきょうこ、惣領冬実・・・など
好きなスポーツ:サッカー、野球・・・一番好きなのはラグビー
そ の 他   :絵を描くこと、アクセサリー作り、保存食作りなどなど


にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村


懸賞・プレゼント ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログの記事と関係ないTBは削除させていただきます!
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
